見出し画像

罪悪感を持たないようにしようと思う。

この時期、日々を満たすことに罪悪感を持たないようにしたい。

自粛生活自体はけっこう楽しいと前に書いたけど

自宅のドアの外の社会のことを考えると

直接的になんにもできないことに

無力な気持ちになる。

周りが頑張る中、わたしに出来ることといえばうちにいることである。

出来ないことを考えてもしょうがないから、我が家を日々普段通りに、ハッピーで満たすことに今は集中している。

学校も正式に春休みに入った。 

わたしに限らずこの時期みんな試行錯誤の日々、

思いっきりもがく人、水面下でもがく人、

皆んな何かしらもがいてると思う。

渡米後いつもよくしてくれていた叔母さんがナースで、2週間前からCOVID-19患者さんのケアにまわっている。

職場での写真を送って見せてくれた。

完全武装で、まるで激しいデモを前線でくい止める警察がかぶっているヘルメットみたいなのをつけていた。

こんな武装しても感染する人がいるというのだから、COVID-19、得体が知れない。

わたしに出来ることは、おばさんに感謝の念とエールを送ることと、中医生として出来ることを考えたら予防として玉屏風散を送ることぐらい。それも正解なのか分からない。

話変わるが、

日本にいる父母と電話をすると、母の体重がどんどん落ちているらしい。

近所の主治医でチェックアップしてるようだし、おそらく去年に眩暈のひどいの(BPPV)をしてからあまり食が進まないからだろうと思っている。そう思いたい。検査はしてほしいが、この時期大きな病院には行きたくないと本人はいう。そうだよね。

普段から海をへだてて側にいないわけだから状況はコロナ前とあまり変わらないのに、いざ身動きがとれないと意識すると、いきなりすごくすごく心配になり、気が重い。

しかし電話で相手を心配する気持ちを伝えすぎると、心配の押しつけになって相手がもっと不安になってしまう。

だから最近はなるべく取り止めのない会話をしている。電話切ったあとちょっと泣きそうになる。

...暗くなってきた。

ひとまずわたしも試行錯誤の日々だけど

(最近おこづかい稼ぎにクリスマスシーズン向けの内職まで真面目に調べ始めた笑)

ひとまず4月いっぱいはTwitterはニュース閲覧用にして、呟かない練習(笑)をしようと思う。ブログ書いた時は自動アップロード。日々のQOLをどう上げるか試行錯誤中。

はい。そういうわけで。

おたがい大なり小なりもがいている最中だとおもいますが、みなさん自分をケアしてあげてください。

ほぉーい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?