見出し画像

27歳純ジャパの英語について


業務を英語でするようになって早一年。留学してる時よりも英語力が上がってる感覚がある。でも実は、海外の友達が会いたいと言ってくれるのが嬉しい一方で、はぁ、今から英会話1時間かあ〜なんて内心気が重い時もある。

でも気づけば英語でメールのやり取りをするのも、私1人で会議に出るのも、スピーチするのも、全部普通になった。当たり前だけど、気が合う友達同士の言語はそんなに問題じゃない。1時間のつもりが2時間話が尽きないことだってある。

仕事で英語を使うようになった私は明らかにその伸びを強く感じているし、何より目的(任務を遂行させること)がはっきりしたおかげで、その他のことはなりふり構わなくなったのが1番大きいかもしれない。自信というか、言語を替えることへの不快感は薄れつつある。何かをコツコツ続けることは難しい私だからこそ、仕組み化して継続させる方法を覚えて、気づけば中学生の頃から15年以上英語学習を続けていることになる。(?!書いててびっくり)

こう書くと、もう少し喋れてもいいんじゃないか?!と思うわけですが、中高時代の私を「ペラペラに喋れてる!」と騙すことは容易なくらいには上達したことでしょう。それは、日々のビジネス英語のお手本を見せてくれる帰国子女上司が2人もいるのもあるし、29歳まで英語は全くだったのに今では国際会議の議長まで務めちゃうような上司と日々働けていることも大きい。

上ばかりを見て自分の頭のCPUの出来の悪さに落ち込んだりもする。本当に英語できないなあって自分に鞭をくらわせることと、過去よりちゃんと進んでるよ♩と飴を与えることを使い分けて、今日も英語のレッスンをサボる私でした。脳は衰え始めてるんだし、頑張らねば。。切実です。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?