【俺プロ最強位バトル奮闘記】年間および月間の動き方
2022年12月に「俺プロ」で最強位に昇格しました。最強位バトルで勝ち抜くための奮闘記や、或いは級位・段位から最強位にランクを上げていくためのコツなどを書いていきます。
中でもこの原稿は、最強位バトルについて書いていこうと思います。
年間の作戦全体像
目標はせっかくなので、
12月までの間にどこかの月で「上位2名以内」に入り、プロデビューのお誘いを受けること
とします。
そこに向けて、概ね以下のように取り組んでいきます。
01月 :ゲームレベルの把握
02月 :競争相手の把握
03月 :勝つための戦略検討
04月 :試行1
05月 :試行2
06月 :試行3
07月 :振返り&勝つための戦略再検討
08月 :試行4
09月 :試行5
10月 :振返り&勝つための戦略再検討
11月 :試行6
12月 :試行7
01月 ゲームレベルの把握
プロデビューするための条件は「月間の獲得ポイント上位2名以内」に入ること。
とすればまずは「具体的に何ポイント獲得すれば上位2名に入れるのか」を知ることが必要です。
単純に考えれば5ポイント×4週=20ポイントが優勝争いの条件のように思えますが、5ポイント(=週間上位3%以内)を4週も続けることは至難の業。
最強位バトルまで上がってきたほどの人たち1000人強を相手にそこまで突出した成績を残すのは技術的に難しいというのもあるし、
単純計算でも発生率は3%の4乗=123万4568人に1人なので、母数が1000人強では発生しない可能性が高いです。
恐らくはもう少し下のラインで決着するのではないでしょうか。
なんとなく5,4,3,3で15ポイント前後か…。しかしこれでも発生率でいえば、3%×10%×20%×20%で、8333人に1人の確率にすぎません。
1000人に1人くらいとなると、4,4,3,0で11ポイントくらい。これなら、10%×10%×20%×50%で、ちょうど1000人に1人の発生率です。
でも4週戦って11ポイントで優勝と聞くとちょっと低い気も・・・?
ざっと探す限りこの決着ラインの情報は見当たりません。
きっと1-2位になった本人にだけ通知が行っており、最終的な月間ポイントランキング等は開示されていないのでしょう。
であればまずこの1月は、決着ポイントがどの程度かを知るために毎週、1000人強の順位をすべてエクセル転記し、「誰が何ポイント獲得しているか」を一覧化していこうと思います。
それによって勝手に「誰が何ポイントで何位になったか」を把握します。
また、
「ポイントが同点の場合は回収率上位のほうをとる」ということのようなので、いくら購入して払戻がいくらだったかも記録しておきたいです。
せっかくなので、可能な範囲でその集計結果もこのnoteに記していきます。
※さっそく転記開始してみましたが、めちゃくちゃめんどくさい・・・。
とりあえず獲得ポイント0と思われる上位50%(=565人)までは
転記してみました。
02月 競争相手の把握
1月のランキングにおいて実際に上位2名に入った人や惜しいところまで行った人たちの予想内容や買い方(レース選び、券種、点数など)を研究します。
どんなゲームにもそのゲーム固有の勝ち方というのもがあり、俺プロ最強位バトルにおいてもそれは存在すると思います。
なのでそれを研究します。
また、このバトルは回収率を競うものなので、上位者のスタイルを研究することは自分自身の馬券力向上にもつながると考えられます。
もちろん私にも現在の予想・購入スタイルというものはあります。
ただ、この最強位バトルを勝ちぬくような人というのはいったいぜんたいどういう予想・購入行動を行っているのかというのは大変興味があります。
それにこれまでの昇段プロセスを見るにつけ、今の自分が上位2名に遠く及ばないであろうことは容易に想像がつきます。
ここは謙虚に学びたい。
実際、どのような方たちがどのような買い方によって上位に入っているかの分析結果を、可能な範囲でこのnoteに記していきます。
03月 勝つための戦略検討
・上位2名以内に入るための必要ポイント
・実際に上位に入った人たちの戦い方の記録
これらが1-2月でわかったうえで、いよいよ「では私はどう勝ち抜くのか」を考える。それが3月のテーマです。
果たしてこの時点で私がどういう作戦を立てることになるのか、今から楽しみでなりません。
これも可能な範囲でこのnoteに記していきます。
04~06月 試行
ここまでの積み重ねを生かして、いよいよ4月からは本気で上位2名を目指していくこととなります。
作戦の意図に対して結果がどうだったのか?このnoteに記していこうと思います。
07月 振返り&勝つための戦略再検討
半期が終わった時点で、いちど振返りをしておこうと思います。
何事も、取り組みの質を高めるためには振返りが必要です。
そのうえで、戦略・作戦を再検討します。
勿論そのプロセスや結果をこのnoteに記していきます。
08~12月 試行&振返り&戦略再検討
下半期は、上半期よりも短めのサイクルでPDCAを回していきます。
そして12月末までやりきって、来年1月に1年を総括して振返ります。
この時期にどんなことをこのnoteに記していくことになるか。
楽しみでもあり、怖くもあり…。
以上、このように1年間を戦ってみようと思います。