見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ】5連勝達成!(3/20日曜)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。


では、先週の配当を転がす「煉獄コロガシ」第5戦の結果発表です!

【レース結果】
2022年03月20日 阪神11レース
1着◎ 11 ディープボンド
2着  07 アイアンバローズ
3着▲ 03 シルヴァーソニック

複勝 100円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202209011211&rf=race_list

【馬 券】 複勝  100円 的中!
【払 戻】 66,500円×1.0倍 =66,500円
【収 支】 投入    66,500円
      払戻    66,500円
      利益    + - 0円
      回収率   100.0%

これで5連勝となったが、うち2回が1.0倍。
それでもいいと思ってやっている取り組みではあるが、1.0だとやっぱりガッカリするのは否めない。
G2規模の売り上げがあれば、13時過ぎの時点の1.1倍を最後まで保ってくれると思っていたのだが・・・。甘かった。

複勝下限オッズ 時系列データ(Targetより)

これを見ると、ほんとうに締め切り前のラスト5分の出来事だったようだ。
15:35発走を目前にした15:29時点のオッズ。それまでは確かに1.1倍あった。
ところが、
そこからの5分で、複勝の票数じたいが約1.5倍に膨れ上がっている。

複勝票数 時系列データ(Targetより)

そしてそのラスト5分で投票された票数のうち約9割がディープボンドに投じられている。
(7,859,318-5,180,907) / (9,644,033-6,562,113)=86.9%

この大洪水によって一気に1.1倍の壁が決壊し、1.0倍になってしまった。

支持率で見ると以下の通り。

複勝票数シェア 時系列データ(Targetより)

他のレースの時系列オッズ&票数シェアの推移もいくつか見てみたが、
支持率80%を超えると、JRAプラス10の恩恵むなしく、100円元返しになってしまうようだ。


【振返り】

レース回顧は、「馬券でサラリーマンの年収を超える」のコロガシのほうで書いてあるので、そちらの記事を参照ください。


今後は、80%に届いてしまいそうな超高支持率の馬は避けていく。
そのために、朝一時点で65-70%の支持率を既に集めている馬は避ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?