見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ】2戦目を的中!(3/6日曜)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。


では、先週の配当を転がす「煉獄コロガシ」第2戦の結果発表です!

【レース結果】
2022年03月06日 中山01レース
1着  08 ミッキーストロング
2着  07 ブランショセット
3着◎ 12 サパテアール

複勝  12 110円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202206020401&rf=race_submenu

【馬 券】 複勝  110円 的中!
【払 戻】 55,000円×1.1倍 =60,500円
【収 支】 投入    55,000円
      払戻    60,500円
      利益    + 5,500円
      回収率   110.0%

【振返り】
<予想通りだったこと>
・◎12サパテアールがスンナリとハナを切れたこと。
・相手候補として予想記事で名前を出した13,08,14,07,06が上位を占めたこと
・柴田大知の「単勝1倍台の馬」の複勝率100%が継続したこと。
・キッチリ1.1倍の複勝を狙いに行き、1.1倍の複勝を的中。


<予想が外れたこと>
・4角手前で◎12サパテアールの手応えが鈍り始めたこと。
・相手候補として予想記事で名前を出した面々が思った以上に走ったこと。
・結果、最後は写真判定でギリギリの3着だったこと。


【レース回顧】

スタートして1コーナーに入る前で、
◎12サパテアールが苦も無くハナに立ち(上の画像の先頭)、当面のライバルと思えた13スノーホルンロードが追走に苦労しそうな不器用な走法であえいでいる(下の画像の葦毛)のを見て、
ある程度「当たったかな」と思えた。

そして3Fすぎ。完全に1頭抜けた形で楽に単騎に持ち込む◎12サパテアール。ああ、これは大丈夫だ。

ところがカメラが後方まで一通りなめたあと先頭に戻ってきたら、
アレ!?
後続が押し寄せて先頭の◎12サパテアールに並びそうな勢い。まだ5~6F地点なのに、早くも柴田大知の手はガシガシ動いている!

はぁ!?

そして4コーナーを回るときには外から07ブランショセット、08ミッキーストロングが完全に並んできて脚色は外の2頭のほうが優勢・・・。
まじかよ・・・。

あと1Fの地点では完全にもう前の2頭には離され、後ろにも2頭迫っている!
ちょっと待て待て・・・

あ”あ”あ”あ”あ”・・・・置かれる、置かれる、そして並ばれる!!!

うわああ!!!残した、残した、よね・・・!?!?!?

ふぅぅぅぅ・・・。
映像で見てもまあ12が残したと思えたし、こうして写真を見ても、写真判定にするほどか?というくらいにハッキリ先着はしているが、とはいえなんとか粘ってくれてよかった・・・。
前2頭に置いていかれたときには手応え怪しくなったが、後ろから2頭きたらグイっと伸び直していた。


勝ったのは初出走の08ミッキーストロング。予想記事では「血統も稽古も及第点だが買いたいと思うほどではない」と評した馬。

2着は予想記事で「既走馬の中では◎に次ぐ2番手の戦績だが、父エピファネイアならダートでそれほど買えない」と評した07ブランショセット。

そして最後、◎を写真判定まで追い詰めた3着争いの相手は06ゼファラス。
予想記事では「敢えて既走馬で警戒するなら」と挙げた馬。

最終的に「これらが1-3着を独占するという結果にでもならない限り、◎の複勝は当たるわけだから」と楽観的に予想記事を〆て馬券を購入したのだが、そのまさかが本当に起きる寸前まで行ってしまった。危なかった。


●ラップタイム
下記画像は今回も含めた近3走のラップタイム。
こうしてみると、今回は前半のペースを落としすぎたのではないか??

サパテアールの直近3走のラップタイム(すべて中山ダ良1800m)

相手が今まで以上に弱い=取りこぼせない=慎重に逃げた、ということか。

ところがそのぶんだけ、後続も楽についてきてしまい、先頭の自分が一番苦しくなってしまったという可能性はある。

これなら前2走のようなペースでビュンビュン逃げておけば、相手を先にバテさせて振り切ることができたかもしれない。

その敗因分析がもし正しいとすれば、このあたりが、柴田大知みたいな騎手を買う時の怖さだなあ・・・。

ただ、そういうことがあっても何とか的中できたのは、
メンバーが手薄で能力差がハッキリしている朝の1Rを選んだことが奏功したともいえる。


次週は3戦目(2回転目)へのチャレンジ。待ってろ、1.1倍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?