見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ2023】4連勝!攻めの姿勢が奏功!(04/16日)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。

では、「煉獄コロガシ」第3期4戦目の結果発表です!


1.結果


【レース結果】
2023年04月16日 中山01レース
1着  07 ヒラリーステップ
2着◎ 15 マーゴットミニモ
3着  03 イリュージョン

複勝15 110円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202306030801&rf=race_list

【馬 券】 複勝  110円 的中!
【払 戻】 239,500円×1.1倍 =263,450円
【収 支】 投入   239,500円
      払戻   263,450円
      利益  + 23,950円
      回収率   110.0%
【通 算】 元本   540,000円
      払戻   263,450円
      利益  -276,550円
      回収率   48.8%

今週も手堅く1.1倍をゲット。
今週は他の馬券が全敗だったので、この煉獄の的中が癒しになった。

2.予想の振返り


<予想通りだったこと>
・唯一逃げ争いの相手になるとしたら、と見込んでいた01リスノワールが
 一瞬行きかけたが外からそれを制して◎マーゴットミニモが楽にハナを
 切っていったこと
・3F38.1、5F63.1と楽なペースでの逃げになったこと
・時計や着差など傑出度比較で上位に名前が挙がった馬同士で決着したこと
 そして上位3頭と4着以下では大きな差がついたこと
・新聞紙上では「前走の敗因は不良馬場、パサパサの馬場のほうが向く」と
 調教師の談話があったが、不良馬場でもキッチリ勝ち負けしたこと


<予想が外れたこと>
・07ヒラリーステップが思いのほか前につけてきたこと
・直線の叩きあいで◎が後れを取り2着に甘んじたこと

3.レース回顧


今週もかなり安心して見ていられるレースだった。
先週はルメール、今週は武豊。このレベルの騎手が一番強い馬でゲートを決めてガッチリとポジションをキープしたらそこで「勝負あり」だ。


ゲート出て1秒。既に先頭に立っている。


内側の01横山武史の出方を伺う◎15武豊


ハナを脅かす相手は居ないと見切って、
進路を内へ。
もうこの時点で「ハイ、的中」。

あとはもう、3F、5Fの通過タイムがどの程度か。それだけが関心事。


残り1200m=前半600mのハロン棒を通過。左上の時計表示は「38」。
よし、スローに持ち込んだ!


そして5F通過は「63.0」という表示。

前走は36.1-61.8のハイペースで最後、歩いてしまった。
今回は38.0-63.0なら間違いなく押し切れる。(実際は38.1-63.1)

さすがは武豊。


4角。3-4番手にいた07ヒラリーステップが一気に差を詰めて来て
外にピッタリ並びかけてくる。


一番強い馬が楽に逃げている。ということがバレバレなので、
2番人気の馬が好位から勝ちに来てこういう体勢になることは、
ある意味避けられないこと。
ただこちらも楽なペースで脚は溜まっている。このくらいのことでバタっと来ることはない。後ろは離れ始めているし、どう転んでも的中は間違いのないところ。


直線。完全に前の2頭のマッチレース。
3番手も早くも03イリュージョンで確定という体勢

買っているのは複勝だし、オッズは1.1~1.1倍だし、
2-3番手にいるのは2,3番人気だし、
もう何が起きても配当は変わらない。

そういう意味では退屈してもおかしくない直線だが、
この1,2着の叩きあいは長く続き、且つ内が出たかと思えば外が出て、
そうかと思えば内が差し返すというなかなか見ごたえのあるものだった。

おかげで最後まで集中して観戦できた。


残り100。まだ内の◎15マーゴットミニモが前に出ている。


ゴールは目前だったが、ここでついに07ヒラリーステップが
完全に前に出る。


ゴールイン。


4.今後に向けて


今週は各場とも道悪。しかもかなり悪くなっていたので良馬場での力関係が通用するか不確かなところもあり、煉獄は「見」もかなり真剣に検討した。
しかし攻めの姿勢に徹して正解だった。

次週から東西の主場が「東京&京都」に変わる。

2年半ぶりの京都開催。
コントレイルが勝った菊花賞の、その翌週が最後だった。
ずいぶん昔に感じる。
もちろん煉獄コロガシでは初お目見え。

「京都での好走実績」を持つ現役馬は少数派。
コースの傾向も忘れられている。
そのせいで強い馬にも票が集中しすぎず、楽々1.1倍を確保できる可能性があるのではないかと踏んでいる。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?