見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ2023】3連勝達成!1.0倍だけど、開催があることに感謝!(03/18土)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。

では、「煉獄コロガシ」第2期3戦目の結果発表です!

1.結果

【レース結果】
2023年03月18日 中山02レース
1着◎ 09 レイズカイザー
2着  12 コルサファターレ
3着  06 バルフォアテソーロ

複勝09 100円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202306020702&rf=race_list

【馬 券】 複勝  100円 的中!
【払 戻】 257,400円×1.0倍 =257,400円
【収 支】 投入   257,400円
      払戻   257,400円
      利益  +-    0円
      回収率   100.0%
【通 算】 元本   360,000円
      払戻   257,400円
      利益  -102,600円
      回収率   71.5%

完全に売れ方を読み誤ってしまい、1.0となってしまった。

2.予想の振返り


<予想通りだったこと>
・◎09レイズカイザーがハナを切ったこと。
・そしてそのまま余裕を持って逃げ切ったこと。
・「傑出している」という見立て通り、2着を0.4秒、3着以下を1秒以上離し
 ての勝利だったこと。
・他に先行策を取ってくるとしたら・・・で名前を上げた01、12が実際に 
 2,4番手を占めたこと。

<予想が外れたこと>
・「12と人気を2分するから1.1倍つくだろう」ではなく、
 「9と12しか複勝が売れない」という形になり1.0倍の配当となったこと。

3.レース回顧


レースの展開や結果がほぼ予想通りだっただけに、オッズ読みの誤算が際立つ結果となってしまった。

途中、◎09レイズカイザーと12コルサファターレの2頭がどちらも複勝下限オッズ1.0倍になる瞬間があったように、「2頭で人気を2分」ではなく、
「2頭の複勝しか売れない」状態となってしまった。
結果、◎09レイズカイザーの複勝が1.1倍つくためには12コルサファターレが飛ぶしかなくなってしまった。
完全に、売れ方を見誤ってしまった。

発走30分前にはもうそういうオッズになってしまい、あとはひたすら12コルサファターレが飛ぶことだけを願って過ごす時間となったが、見れば見るほどこの馬が沈むはずないよな・・・ワンツー濃厚だわ・・・。と、ほぼ諦めモードで、煉獄コロガシ史上最低のテンションで迎えたスタートだった。


ゲートが開く直前に足踏みをしていてちょっと落ち着きなく、
一歩目は伸びあがるように出てしまう。
ただそこから一気にダッシュがついて先頭へ。
2番手には内側で01、外側で16が追ってくる。
その直後、画面右端に12コルサファターレがいる。

「レイズカイザーがハナを切る、邪魔をするとしたら最内から01だが田辺は退かないはず」
「12はゲート改善してくるだろうけどレイズカイザーの逃げを邪魔するような位置は取れないはず」
という事前の予想がドンピシャ。


5F通過1.04.5。レイズカイザーにしては楽なペース。
この時点でもう、勝利は約束されていた。

あとはもう、12が垂れてくれ、垂れてくれ・・・の一念。12の出資者や関係者には申し訳ないけれど。

ところがそんな邪な想いとは裏腹に、
12コルサファターレが◎09レイズカイザーに4角手前で並びかけてくる。
あー、やっぱ一騎打ちか・・・。
直線に向いて、◎09レイズカイザーは持ったまま。
12コルサファターレは鞭が入る。
しかし差は広がる。

この体勢から、まさかの、12コルサファターレ垂れるとかあるか・・・
まだこの時点ではそんな希望を捨てていない私。


残り1Fを切り、さすがに私も観念した。


ゴール。◎09レイズカイザーは楽勝。
2着に12コルサファターレ。
こうなったら3着に何が来ても一緒。


4.今後に向けて


今週はストの影響で、日ごろから慣れた厩務員が帯同できず力を出し切れない馬もいるのでは、それどころか事故なんて起きなければいいけど・・・。
との観測から、馬券を買わないほうがいいという判断もあったと思う。
まして雨で馬場も読みにくい。
そういう意味では大枚張るような転がしには向いていない週と言えるかもしれない。

それでも私は買った。
労使問題は確かに当事者にとって深刻だろうし、強行開催に踏み切ったJRAへの批判の声もあるやに聞く。しかし馬券を買うだけの一ファンである私にとしては、どういう形であれ開催があることが何よりありがたい。
開催されている限り、馬券は買う。

もし買わないでいて、レイズカイザーの複勝が1.1倍ついていたら、めちゃくちゃ後悔していただろう。それを思えば、買って正解だったと思う。
来週からも「攻めの気持ちで1.1倍を買う」を続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?