見出し画像

ばぁばの裁縫

4人の孫のうち、2人が小学校に入学。
1人が転園で幼児クラスの保育園に入園。

孫の入園入学グッズを頼まれて、ひさびさ〜にミシンを出してきて、素人ながらも連日ミシン縫い。

ようやく袋縫いに慣れてきて、ミシンの速度もちょっぴりだけ上げてみて、だんだん楽しくなってきました。

保育園に転園した孫は、コップ入れとお箸セット入れをもう1つずつ作ってほしいと言われ、合計3枚ずつ作りました。

生地が足りなくなって、トイストーリー柄を買いました
私はいつも特売品の材料で作っています
だって、高級な布で作るほどの腕じゃないし、
高い布買うなら既製品買った方がいいでしょ


コップ袋はこの作り方で作りました。
私が縫うとちょっと小さくなっちゃうので、少し大きめに布を裁ちました。


お箸セット入れは、この作り方で作ったら、お箸セットが結構大きくてキツキツだったので、2つめからは少し大きめに作りました。


小学校に入学した孫は、音楽バッグと図工バッグが必要だと、足りない分の1つを作ってほしいと言われ、
ようやく裏地付きに挑戦。(今までは、キルティングで裏地なしか接着布を使っていました)

作ってみたら意外と簡単だったので
2枚作りました


音楽バッグは、こちらの作り方で作りました。


気をよくして、自分のバッグも作ってみようかと、、、
YouTube見ながら、裏地付き、ポケットありに挑戦しました。

作成時間3時間位
細かいところはじっくり見ないでね😅
裏地以外は100円ショップで全て購入
これでオフ会行きまーす♪

目が悪いので、手縫は諦めていたのですが、ミシンならそんなに目が疲れないので、これをこれからの楽しみにしようかな〜と思っています。
(とてもひとさまに自慢できるような出来栄えではありませんが💦)


長女は、私が縫ったものを大事に取っているらしく、孫に使わせようかとしていたらしいです😳

娘が小学生の時に作った手提げ
さすがにシミだらけで使えない
と、新しいものを依頼してきました
でも、こんなに大事にしてくれてたんだ〜
と、感激の母(私)


ばぁばが作ったものを、孫たちも大事に使ってくれるとうれしいなと思います❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?