見出し画像

八重桜の出番です


我が家の近くではソメイヨシノはそろそろ見納め。
八重桜の出番となりました。

4月2日に花見散歩に出かけて見つけた八重桜を紹介したいと思います。
違っているところがあったら、教えてくださいね。

私の写真はiPhone撮影なので、写真が趣味の方にはイマイチかと思いますが、ご覧いただければうれしいです。


ヤエムラサキ(八重紫)

赤みが強い八重紫
花弁は10枚以上あります


イチヨウ(一葉)

淡い紅色の一葉桜


花弁は20枚以上。細かい切れ込みがあります。
花の内側が白いので、蕾は色が濃く、開くと白っぽく見えます。


シロタエ(白妙)

純白、大輪のシロタエ


ちょっと色がくすんでしまいました。
真っ白を保つのは難しいのかもしれません。


ウコン(鬱金)

淡い黄緑色のウコン


盛りを過ぎると、だんだんと赤くなっていきます。


ギョイコウ(御衣黄)

淡い緑色のギョイコウ
これもウコンと同じでだんだんと赤くなっていきます。


木の幹に名前が書いてあるのはありがたいなぁと思います。
公園管理は大変でしょうけれど、ネームプレート、ぜひつけてほしいなと思います。

今回紹介した写真は、ウコン以外はプレートがついていました。

また、色々な八重桜を見つけに行ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?