見出し画像

川越朝散歩

8月14日(月)
夫も私も仕事が休みだったので、川越に。
11時から雨予報だったので、朝8時に川越市駅に到着。
川越朝散歩を楽しみました。
 


川越市駅8:05頃

雲が多いけれど青空も見えている
川越市駅から朝散歩8時ちょっと過ぎにスタート


発泡スチロールアート

菓子屋横丁の近くでおもしろいもの発見!
カメレオンに鰻捕まえてる河童に白寿の鯉
発泡スチロールアートなのかな?


8時半頃の菓子屋横丁
パン屋さんだけが開いていました


これも、もしかしたら発泡スチロール?
あちこちに展示されているんですね


川越氷川神社

本日のお目当て、氷川神社に到着 8:40頃


到着時の写真の他にこんなにあちこちに風鈴と風車
人が少なくて撮影しやすかったです
写真を撮っているうちに素晴らしい青空に


願い事がいっぱいで重いからか?
あまり風鈴の音が聞こえなかったような


鯛みくじ、こんなにカラフルになってたのね


道灌まんじゅう

氷川神社を出て、川越城跡へ向かう途中
和菓子屋さんが開店するところ(9時)
うさぎのオブジェは発泡スチロールアートかな
夏鮎や芋クリームどら焼きなどを購入
川越城跡の休憩所で食べました

川越城跡

本丸御殿立派ですね


三芳野神社

「通りゃんせの唄発祥の地」という看板を見て行ってみました
お城の中にある神社ということでお参りは大変だったようです


時の鐘

こんなに人がいない時の鐘を見るのは初めて(9:40頃)
お店も開店前で静か


川越市駅10:40頃

お土産を買って川越市駅へ
雲が多くなってきました
この後、電車の窓から雨が降り出したのが見えました☔️


お土産

川越に行くといつも買っているお菓子
松陸の芋なっとう(10時前に開店)
亀屋栄泉の4種詰め合わせ
まめ屋の豆ごはんの素
おさつチップが買えなかったのが残念(10時半開店)


天気予報通り、11時に雨が降ってきました。
雨が降る前に電車に乗れてよかった☺️
風鈴の写真を撮る時に青空が出ていたのがうれしかったです🥰

楽しい夏の思い出ができました❤️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?