見出し画像

何もしない1日

何もしないで一日を過ごすことが意外にも難しい。

結婚をしてから家事、育児、介護、仕事に追われる日々を過ごしてきた。
気が付くと介護も数年で終了し、子供も成長し巣立ってしまった。
そして家庭のため教育資金のためと必死に働いてきた仕事も思い切って辞めた。
残ったのは家事と犬のお世話だけとなってしまった。
もし掃除、洗濯、炊事をしなかったとしても夫は怒るような人ではないし、誰も困ることはない状況なのに、自分自身がしないという選択がなかった。
毎朝、決まった時間に起き、洗濯、炊事、片付けなどをする。
それ以外にも何かしなければと資格の勉強をしたりする。
結局毎日、何かに追われている感じがしている。

ある雨の日、
「今日、何もしない!」と決めた。
好きな時間に起きる。
パジャマのままで着替えをしない。
化粧をしない。
外に一歩も出ない。
家事もしない。
食べたいときに食べたいものを食べる。

そして夜、夫が帰宅し朝と一緒のパジャマのままの私を見て
「1日パジャマでいたのか(笑)」と言っただけだった。

1日中着替えをしないで朝のパジャマのままでいても、家事を一切しなくても誰もそんな私を責めたりしないし、誰にも迷惑をかけていない。

そんなことが今までの私にはわからなかったから、
自分のことも他人のことも責めたり、許せないことが多かったのだ。

こんなことで・・・
と思われるかもしれないが
「何もしない1日」は私には効果的だった。

このたった1日が私を変えてくれた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?