見出し画像

梅漬けでおしゃべり

父の日の日曜日。

「父」は一日外出だし
次男も、長男も留守。(長男はショートステイ中)
娘は友だちと2人でランチに行ったし
義母も出かけた。

わーい、ひとりひとり!

だけど、週末に梅が届いている。
今日は必然的に梅と仲良くしなきゃならないのだ。

お昼を食べ、さぼらないようにマル太郎に見張られながら、梅仕事に入る。


梅を洗い始めたところに、娘帰宅。
以前から梅漬けをしてみたいと言っていたので助っ人要請した。
と言っても、自分の梅酒作りたーいと言っていたんだから手伝い必至。

梅酒分の梅1キロは全行程娘がやる。
私は梅干し担当。
梅を洗い、拭いて、ヘタを取る。
ずっと手も口も動いている。

漬け容器に焼酎をまわして消毒。
作業しながらのダベリはなんて楽しいんだろう。

梅ってほんといい匂い。これこのまま食べられたらいいね。

食べたら苦しむんじゃない?死にはしないだろうけど。

最初に梅の実に出会ったら、絶対たべるよね、この匂いなら。

で、苦しむだろうなぁ。

すごい強烈パワーがあるんだね、梅って。

だね。音楽流そう。

デューク・エリントンにしよう、懐かしい。

〇〇祭(学園祭)のDVDあったよ。なんか、見てて泣けた。

ピアノこんなに弾けたら気持ちいいだろうなぁ。

スマイルこないだ友だちの車で流れててね。

やっぱりあれ好きだな。

どのスマイル?

「タラッタララ タラッタララララ…」

???

「すま~いる、ほにゃららら♪」

あ、スマイルでいいよね。さっきの全然違うじゃん、しかもスマイル、エリントンじゃないし。

だってさ、5拍子のやつだからさ、歌ってるこっちもわからなくなる。

あれはアレンジ部分がすごい長いんだよなぁ。
しかもアレンジの方が好きだし。タラッタララララ…

お母さんは歌っちゃダメな人なの!(笑)何歌ってるか絶対わからない!

お母さんと私の会話ってさ、多分だれ~もついて来れないよね。

どこ行くかわからんし、着地もしないし、しなくて平気だし。

だね、兄ちゃん(次男)も黙って聞いてるだけだもんね。

たまーに飛び込んでくるけどすぐ迷子になる(笑)

父さんなんか耳、素通りだよ。

でも「〇〇(娘)とお母さんが険悪になったら、うちは真っ暗闇だな」ってよく言うよ。

ほんとそうかもね。なんかすごくアイスクリーム食べたい。

これもう終わるから、買いに行ってきて。

お母さん何?

「チョコもなかジャンボ!」

鼻先にチョコもなかジャンボを吊り下げて、ラストスパート。


今年は賑やかに梅漬け終了。
去年、一昨年は、ひとりで黙々と作業していた。

さて、乗ってしまった舟、もう降りれない。
これから始まる梅干し完成までのお世話。
娘を巻き込んでがんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?