見出し画像

今日の予定

長男は3回目ワクチン接種後の副反応で発熱があり、昨日は一日ドライブでした。
ん?熱があるのにドライブ?
はい、そーなんです。これは我が家の常識なのです(笑)
ぐったりしていない時は大概バタンバタン騒いでいるので
ドライブ、となります。

平熱になってそのまま24時間経過したら、いつもの日中活動のサービスが利用できます。
昨日の13時に計ったら平熱になっていたので、今日の13時になったら、事業所に連れて行く予定です。やったー!です。


先日、ショートが受け入れ休止(コロナのため)になり、外は大雪警報が出て、行くところがない状況になりました。
さて、どうしたもんじゃろのう。
テレビも眺めているけど、ちょっとした物音で騒ぐ一歩手前。
そこでひらめいた。久しぶりにDVDを見せてみよう。

昔、子ども達がよく見ていた「フルハウス」。
録画をして繰り返し見ていました。


好きが高じて、DVDボックスを買ったのです。
買った途端に飽きたのです(ボックスで買うぞ!って頃にはそういうタイミングが多いかも(笑)
だから、もう10年くらいは寝かせていたものです。


普通に再生したら、見てはいるけど、スタジオの笑い声が入るたびに
一触即発のテンションになっていて、これはまずい。
試しに音を消してみたら、それで少し落ち着いてくれて、
3話入りのDVDを1枚全部見ていました。
表情もよく、あまりよそ見もせず、見入っていました。
「懐かしいなぁ」とか、思ったかな。

その日仕事が休みだった次男も懐かしがり、音のない画面をしばし眺めていましたが、「あ、これ、『ビーチボーイズがやってきた』だね」と言って
その場面のセリフをまるでアフレコのように再現しました。
「抱き着き屋」のダニーが、ジョーイに向かって
「そろそろ抱き着きたくなってきた?」と言い、ジョーイもそのノリで答えて2人でハグする、という流れです。
次男は無音で見ていても、その場面のセリフがよみがえるらしく、
それぞれのセリフをそっくりに再現してくれます。
それも楽しいです。


「フルハウス」は、何年か前に「フラーハウス」というドラマとして
タナー家とそれを取り巻く人々のその後が描かれたようですが
今のところ見ていません。
キャストのその後もいろいろと取り沙汰されたり、ダニー役だったボブ・サゲットさんの急死とか、ちょっと寂しくなるような情報も目にします。
人気を博した子役さんが、思春期をくぐり抜け、さらに俳優として成長したらなんて、親戚のおばちゃん並みに思いますが、やっぱり、人生そう単純なもんじゃないなと、いろんな情報に接して思います。
DVDを見ていると、なんとも、複雑な気持ちがよぎります。
でもそれはそれとして、ドラマの中の彼らを無心に楽しみたいと思います。


今日は、昨日に引き続き晴天だし、午前中はドライブかなと思っていたんですが、まずは「フルハウス」を見せてみようかなと思っています。
それでだめならドライブってことで。
次男もまた今日が休日だし、セリフのものまねしてくれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?