見出し画像

今を生きる、慈しむ

今を生きる
今を慈しむ

と言いますが、これが私にはずーーっとずーーーっとわからないのです。
物事を丁寧におこなうということなのか。
集中するということなのか。
感覚を研ぎ澄ますということなのか。
その全部なのか。

私はいつも先のために生きているような気がします。
言い換えると、先の目的とか予定とか動機がなければ、とたんに意欲がなくなります。
家事に集中して丁寧にやるとか、食事に時間をかけて楽しむとか、そういうことができません。早くゴールしなくちゃとせっかちになります。

いろんなことをジグソーパズルのように隙間なく、しかも急いで、仕上げたい。
年齢が進むにつれ、頭で思っていることと、体の動きは、かなりズレるようになりましたが、それでも、何か目的や動機があると、それに向かっている時は早く終わらせなくちゃと思っています。
楽しんだり、味わったりという余裕がないのです。
目的地を定めない旅とか、まず無理な性分だと思っています。


いきなりこんなことを書き始めたのは、ある対談番組のなかで、「今を慈しむ」という言葉がいつにも増してぐっと響いたからです。もしかしたら、私は今そういう何かのタイミングなのかなと、思ったのです。

でも、それがどういうことなのか、どうもわからない。
昔からわからない。
それで、みなさんにとっての「今を生きる」「今を慈しむ」って、どんな意味なのか、どういう時がそれにあたるのか、聞いてみたいなと思ったわけです。
みなさんの「今を生きる」「今を慈しむ」を教えてください。


これは企画ではないので、コメント欄で教えてくだされば嬉しいです。
コメント欄じゃ言い尽くせないよ、という方なら、記事にしてもらえたらとっても嬉しいです(その時はお知らせください)。

よかったら、教えてくださいませ<(_ _)>
「今を生きる」ことに迷えるおひつじ座のバクゼンでした🐑



追加(1/22~)

おだんごさんがnoteの記事に綴ってくださいました。

とってもおだんごさん!な素敵なnoteです。
うれしかったな~。
ありがとうございました✨


そして、またまた素敵な「イマイキ・イマイツ」が!

かすみさんの「濾過されて」「軽やかな」(おだんごさんのコメントより)イマイキ!
ぜひ、ご一読ください。

かすみさん、ありがとうございました✨


くまさんからも!
このゆったりとしたくまさんの世界をどうぞ!

導入がたのしい!
つられて、つい考えてしまいました。「ひつまぶし」と「ひまつぶし」(笑)
くまさん、ありがとうございました✨


今日は、もつにこみさんからいただきました!

noteってすごいなぁ。
ふと投げかけた質問に、みなさんが深く深く思いを寄せてくださる。
もつさん、考察のnoteをありがとうございました。


秋峰さんからの応答note!

私にはとってもしっくりくるお話でした。

自分がぼんやりと持っている「今を生きる」「今を慈しむ」という感覚、イメージにとても近いなぁと感じました。
ありがとうございました!


琲音さんも、素敵なnoteをあげてくださいました。
大切なお友だちとの時間に思い出していただいたことがとても嬉しかったです。

拝読して、自分を注ぎこまなくては守れない命があること。
それは究極に「今を生きている」と感じました。
大切なエピソード、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?