見出し画像

りぼんりぼん

裏も表も持っている
影も日向も持っている

2色のクレヨンを同時に引くみたいに生きている
真っ直ぐ引ける日も
ぐねぐねカーブする日もある

らせんを描くと影と日向が、裏と表が交互になり

もじゃもじゃ絡まる
ひっぱりどころを見失う

あっちひっぱっても
こっちひっぱっても
影だけが出てくる。裏だけが出てくる。
そんな日もあって

くしゃくしゃに丸めてポイ。
そのかたまり、ぜんぶ私


ある晴れた日に、青い小鳥がやって来て
もじゃもじゃをつっついて
気まぐれにほぐしていく

風が吹いてきてころがりだす
やがてまた2色の線になる

いつもの日向、表になってるそれも私

しゅっと伸ばして、やさしいりぼんに結びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?