2023/05/07「憂鬱」

今日でGWが終わり、明日からまた仕事が始まる。

ブログを始めて3日目で非常に申し訳ないが、今日はブルーな気持ちを書かせてください。

社会人3年目。仕事の勝手は覚えたが、自分の力ではどうしようもできない事柄にぶつかり、自分の不甲斐なさに焦り、自己嫌悪に陥る。そんな毎日をおくっている。

1年目、2年目まではそんなことは無かった。大変だけれど、やりがいのある楽しい仕事。そう感じていたが、3年目となった今、仕事に対する何の面白さも楽しさも感じない。感じるのは苦痛。

毎日明日が来なければいいのにと思いながら眠りにつき、目が覚め朝日が昇っていることに不快を感じる。通勤途中に事故にあいたいとそんな不謹慎なことを願いながらバイクに跨り、職場に無事に着いた自分を呪う。

最近思うのだ。私は何のために生きているのか。
仕事をする為なのか。楽しくもない仕事をする為に生きているのか。

いや違う。私は可愛いお洋服を着て出かけるのが好きだ。アーティストのライブに行ってペンライトを振るのが好きだ。美味しいものを沢山食べるのが好きだ。好きなことがたくさんある。楽しいと感じることも沢山ある。

1度きりの人生やりたいことをどれだけできるのか。
平均寿命は80歳を超える日本であるが、一体何歳まで自由に思うままに生きれるのか。何歳まで自分の足で歩けるのか。何歳までご飯を美味しいと食べれるのか。何歳まで体力も気力も元気でいられるのか、、、。
そう思うと何でも今すぐにでも行動に移さなければ遅いように思う。

と、話は大きくなってしまったが、ただただ私は仕事に行きたいくないのだ。子どもの駄々のように思われるかもしれないが、それでもいい。
私は仕事に行きたくない。

また明日も朝日は勝手に昇るのだろう。
そしてまた不謹慎な思いを抱え出勤するのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?