見出し画像

小さな小さな蕾たち

9月1日。
月の最初の日である1日は "Rabbit, Rabbit Day"(…というみたいです) 。

数か月前に教えていただいた風習で、「毎月1日の朝、開口一番に "rabbit, rabbit" と唱えると、その月、1ヵ月間は幸運に恵まれる」のだとか。
(地域によって、「rabbit, rabbit, white rabbit」や「rabbit, rabbit, rabbit」と唱えたりと違いがあるようです。)

今月もこっそり "rabbit, rabbit" と唱え、9月をスタートさせたいと思います。
このブログを読んでくださっている皆さんの1ヵ月も、幸多き日々となりますように。

さて、本日のウープロwalkerの投稿は私、B.Waveが担当させていただきます。
3回目の投稿になりますが、過去の投稿を見返すとあの頃に感じていた想いが蘇り、そして、今日に至るまでの自分の変化に気づかされます。
今日の投稿も未来の私へのメッセージになる日がくるのかな~と思いながら、お届けします。

2023年、わたしのテーマ

2023年1月、ウープロに投稿したブログに2023年への願いを込めました。

今回は、2024年を迎えるカウントダウンが始まりつつある9月のスタートに、これまでの2023年を振り返ってみようと思います。

2023年のわたしのテーマは、『咲』
思い描くいろいろな夢と希望が花ひらく(綺麗な花となって"咲"き続ける)1年に、という想いを込めました。

2023年4月、夫が長年の夢へ挑戦するチャンスを掴み、夫婦で海外へ。
夫の夢への挑戦を応援し、サポートする一方で、夫にお裾分けしてもらった貴重な時間に、私は私らしく自分の世界を切り開いていきたいという気持ちを抱いての渡航でした。

育ち始めた蕾、ひらいた蕾

渡航前の私は、これから経験する世界に根拠のない "ワクワク" を感じていましたが、未知の環境に少なからず不安を抱いていたのも事実です。
でも、私たちを迎え入れてくれた世界はとてもとても温かく、6ヵ月目を迎えた今でも感謝の日々を過ごしています。

そんな恵まれた環境の中、私はステキなご縁の連続 で ”やれたらいいな、やりたいな" という小さな小さな蕾が花ひらく瞬間に日々、出逢わせてもらっています。

*書道に関わるボランティア、書道仲間との出会い
*アラビア語のcalligraphyとの出会い、そして体験
*着付け、お茶のお稽古への参加
*日本文化を海外のかたへ伝えるイベントへの参加
*海外のお友だちづくり
*現地の日本人の皆さんとの交流 …等々。

蕾が花ひらく瞬間に出逢ったとき、それまでのいろいろな出会いや選択、経験、学びの時間が "やれたらいいな、やりたいな" という小さな小さな蕾たちを育てていたことに気づき、花ひらいた瞬間とはまた違う喜びを感じます。

そして、きっと今も育ち始めている蕾があると思うと、この先の未来がより一層、楽しみになります。

きっと誰にでも。

先日、夫が "実は昔から○○に興味があって、いつか○○に行ってみたいんだよね。" と話してくれました。(えっ、初耳!)

言葉にしてもらえて、夫にも小さな小さな蕾があるんだな~、と改めて気づかされた出来事でした。
彼の世界でも、たくさんの出会いや学びの中で、小さな小さな蕾たちが育ち始めていて、そして未来で花ひらいていくのだと思います。(わー!楽しみっ!)

私にも、夫にも、小さな小さな蕾たちがあるように、きっと誰にでも、そんな蕾たちが存在するんですよね。(素敵だな〜。)

2024年が始まるまで。

2024年のスタートまで、121日
私は121日間の中にまだまだ、小さな小さな蕾を育て、そして育ち始めている蕾が花ひらく世界を見たいと思います。

皆さんは2023年をどんな1年にしたかったですか?
ここから2024年までの世界でどんな花を咲かせますか?
これからの未来に向けてどんな蕾を育てますか?

皆さんの未来の世界にたくさんの "らしい" 蕾と花が生まれますように。

次回は、私も大ファンのあずはるさんの投稿です♡
今回はどんなあずはるさんに出会えるのか、楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?