【観戦リポート】サンロッカーズ渋谷のホーム・青山学院記念館で、今シーズン初勝利!
はじめに
10月21日、サンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)の今シーズン5戦目(vs長崎ヴェルカ戦)が、ホーム・青山学院記念館で行われました。青山学院記念館は青山学院大学・青山キャンパス内にある体育館で、渋谷駅から徒歩約10分、表参道駅B1出口から徒歩約5分と、非常にアクセスのいい場所です。
SR渋谷のホーム「青山学院記念館」へ
会場の外にはSR渋谷の選手たちのポスターがたくさん! 試合開始1時間以上前から多くのブースターの皆さんが詰めかけ、会場は熱気に満ちていました。
青山学院記念館近くの青山オーバルビル前では、渋谷青山通り商店会主催の地域密着イベント「Shibu Ao祭り2023」が開催されており、SR渋谷のブースも。
マスコットキャラクターのサンディーがシャボン玉でお出迎え。カメラを向けるとキリッとポーズ!
もちろん、会場でしか味わえないフードもたくさん!
比較的コンパクトな青山学院記念館は、どの席からでも選手のプレーが良く見え、臨場感が味わえるのが魅力です。
この日、SR渋谷は、今シーズンからB1に昇格した長崎ヴェルカ(以下、長崎)と対戦。3931人が来場したのですが、両チームのファンだけでなく、初めてBリーグを見に来たファンも数多く来場していた印象でした。
来場者に配られたSR渋谷のフラッグの裏には、選手たちの少年時代のエピソードが。貴重な写真も!
試合前には日本代表の馬場雄大選手(長崎)と、ジョシュ・ホーキンソン選手(SR渋谷)が談笑する一幕も。またこの日は、10月20日にSR渋谷加入が発表されたジェフ・ギブス選手のデビュー戦でもありました。
シーズン開幕から4連敗で挑んだ長崎との1戦目。第1、2クォーターはSR渋谷が長崎の厳しいディフェンスとスピーディーな攻撃に苦しめられ、40-51でリードされてしまいます。しかし、第3クォーターではライアン・ケリー選手のリバウンドやベンドラメ礼生選手のシュート、田中大貴選手の3ポイントシュートなどで盛り返し65-64と逆転! 最終クォーターも最後まで一進一退の攻防が続く中、7点差でSR渋谷が逃げ切り、85-78で今シーズン初勝利を勝ち取りました。
プレータイム33分、26得点、10リバウントとダブル・ダブルの活躍を見せたケリー選手は試合後のインタビューで「この1勝を今シーズン待ち望んでいました。勝利を届けることができて本当にうれしく思います。ここまで名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、琉球ゴールデンキングス、そして長崎とタフな試合が続いています。僕たちはタフに強く戦っていかなければならない。今日はコーチもチームメイトも、僕がうまくプレーできるようにしてくれました」と語りました。
SR渋谷は10月28日、29日に佐賀バルーナーズとホームで対戦。シーズンはまだまだ序盤。これからの戦いにも注目です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?