見出し画像

正論は正解じゃない。父に言いたい。

正論が正解じゃないなんて、意味不明だと思った
でも、これを言われて私はすごく救われた気がした

うちの父は、正論で説き伏せる

そして私はずっと、父が正しいから
自分や母が「だめ」なんだと思っていた

家の片付けもまともにできないで
つまり家事もできないで
友達と遊ぶ権利はないと言われれば

そうかもしれないと

腹を立てながらも言い返せなかった


私が生きていけるのは
父がお金を稼いでいるからであって


父の意見には従わないといけないと
言われれば、確かにそうだと自分のやりたいことは押し殺すしかなかった


毎週土日は、父が旅行に連れて行ってくれた
本当に文字通り毎週で
近所では有名なくらいだった

親がお金を出して子供を育てているんだから
旅行にはついて行くもの

それだけ言えば裕福で幸せな子供時代だ

だけど、私は、友達と遊びたかった


そして、やることをやっていない

できない自分と母は、自分の好きなことはしてはいけないと思っていた

母、結婚してから堂々と友達とは会えなくなったし

同窓会も結局ドタキャン
仲良しグループの旅行もドタキャン


しまいには、誘われたら断るようになっていた



私はいつしか
結婚したら自分の自由は無くなるものだと思うようになった


父の意見は正論だ
いつも正論だった

上手い例は出てこないけど

正論だった

お惣菜は手抜きだし
お惣菜のパックごと出すのは
大黒柱に失礼だし

洗濯物が家中にかかりっぱなしなのも、確かにだらしない

洗い物が年中山盛りなのも不衛生だ


だけど、それは誰のことも救わない正論だし

優しさもないし


思いやりもない


ただ、母と私を追い詰めるだけだし


できない人をけなすのは
できない人を救わない

正論だからと差別していいわけじゃないし
正論だからと人をバカにしていいわけじゃない


今日はここまで。

高卒ニート、10年引きこもりがミニマリスト主婦になるまでの体験談ブログもやってます

〜すっぴんぶろぐ〜自分に期待しない9割妥協人生で最低限の幸せを手に入れた方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?