見出し画像

1人時間を満喫!コーヒの効能と東京カフェの紹介。


◎コーヒーとメンタルヘルス

UK Biobankのデータを用いて「コーヒー消費量と新規のうつ病及び不安症の発症率」を調べた研究があります。↓↓↓
*https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0165178123002573?via%3Dihub

この研究ではコーヒーの消費量とうつ病、不安症の発症率はJ字型の関連がみられ
1日2〜3杯のコーヒーが最も発症リスクが低いという結果でした。

psychiatry research vol326,Aug 2023,115307

一方でカフェインの過剰な摂取はカフェイン中毒、依存症を引き起こしたり、不安誘発、睡眠障害といったマイナス面もあります。
なので、コーヒーは1日2〜3杯程度の適度な摂取を心がけてください。また、既に不安障害などの精神疾患と診断されている方は、現在摂取しているカフェイン量を見直して一般的な適正量よりも少なめにした方がいいかもしれません。

◎自分と向き合うコーヒー時間

先ほどご紹介したように、適度な量のコーヒーはメンタルヘルスにも良いという報告もあります。また、コーヒーの作用だけではなく、コーヒーを飲んでいる「1人時間」もリフレッシュにつながります。お家でお気に入りのマグカップで飲むのも良いですし、
オシャレなカフェでゆったり飲むのも素敵な時間ですよね。

◎1人時間を味わうカフェ

今回は1人時間を楽しめる東京のカフェをご紹介します!!

1人時間を楽しむには、いくつか条件があると思います。
①ある程度の広さがある
②時間を気にせずゆっくりできる
③Wi-Fiがある

人によって条件は異なると思いますが、今回はこの3つを満たすカフェをご紹介します!

VERVE 六本木

VERVEは2007年に大学の同級生であったライアンとコルビーがカリフォルニアで創業しました。六本木店は日本発の路面店で、駅からは少し離れていますが、開放的な空間で美味しいコーヒーをゆっくりと味わうことができます。コーヒーだけでなく、ワッフルやプレスサンドなどのフードも充実しており、とっても美味しいです。

シーズナルメニューがとてもオシャレ。今の時期はオーツラベンダーラテです。


このプレスサンドは外側がカリカリでとっても美味しいです!
甘すぎない大人ワッフル。コーヒーととっても合います。

VERVEは鎌倉に2店舗(鎌倉、北鎌倉)、東京に4店舗(六本木、恵比寿、新宿、代々木公園)あります。店舗が広く、1番ゆったりできるのは、ご紹介した六本木店ですが、もし気になった方はぜひ他の店舗も行って見てください。

◎最後に

休日の晴れた日に、美味しいコーヒーを飲みながら、1人時間を楽しんでみてはいかがでしょう。心がモヤモヤしている時は、紙に書き出してみるとスッキリすることもあります。たまに、自分と向き合う時間を作って、頭を整理すると、頭の中でぐるぐると回っていた嫌なことも、冷静に考えることができるかも知れません。

最近、素敵なカフェが増えていますよね。
カフェは、ただコーヒーを飲む場所ではなく、大事な人と話したり、自分と向き合う時間を作ったりと心も温まる場所ですね。皆さんの反応を見ながら、BRAINOでは、これからもそんなカフェをご紹介していきたいと思っています!

今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように。
Have a good day!!

いいなと思ったら応援しよう!