恐竜元年:始まりの三日間の物語

25:《三本角》(トリケラトプス)

――アメ、ハ、コナイノヨ

なぁに?
そっと、空を見た。
いつもと変わらない、空。
小さな二本足、いつも気が付くとなぜかそばにいる、小さな生き物が、その小さな手を、私に伸ばしてくる。

――アメ、ハ、コナイノヨ

空から降ってくる水のこと?
あれが来ると寒いけど、その後、柔らかい草や芽がたくさん出てきて、うれしいよね。

それが来ないの?

それって、どうなるの?

もしかして、オイシイのが食べられなくなっちゃう?

固いのや枯れたのも平気だよ。大きいから、食べられる。けれど、美味しくないし、あれは、お腹がすくのが早くなるんだ。

でも、いま、ここには、あるよね。たくさん、だから、ヘイキ。

うん、食べるよ、食べられるものを、食べられる限り。そして、生きるよ、生きられる限りを、生きていくために。

それにしても、暖かいなぁ、今日は。

明日も、暖かいかなぁ。
だと、良いなぁ。
そうしたら、良い匂いのする美味しい草、探しに、ちょっとだけ、森の奥まで行ってみよう。

小さな二本足、一緒に来る?

うん、じゃ、一緒に、行こう。

あの森の奥まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?