無料で使えるプレリリース機能がリニューアル!さらに便利になりました(プリアド、プレセーブ)
このnoteをご覧いただきありがとうございます。B.O.Mを運営している山林です。
B.O.M(ボム)は音楽ストリーミングサービスの楽曲URLなどを一つのリンクで管理・分析できるサービスです。
今回は無料で使えるプレリリース機能がリニューアルし、さらに便利になりましたのでご紹介します。
1.プリアド、プレセーブについて
そもそもプリアド、プレセーブについて知らない方もいらっしゃると思いますので、その機能についてお話しします。Pre-add(プリアド)、Pre-save(プリセーブ)は配信前のシングルやアルバムを事前に予約できる機能です。リスナーは事前に予約をしておくことで、配信後自身のライブラリやプレイリストに自動で追加され、楽曲にすぐにアクセスできます。アーティストにとっては、配信後すぐに楽曲を聴いてもらえる環境を作ることができます。
Apple Musicで提供されているものがPre-add(プリアド)、Spotifyで提供されているものがPre-save(プリセーブ)です。名前が違うだけでどちらも同じ機能だと思っていただいて問題ないかと思います。
さらにiTunesではPre-order(プレオーダー)という事前注文の機能を提供しています。
2."プレリリース"リンクの作成について
①ログイン後「新規作成」をクリックします。
②PRE- RELLEASEをクリックします。
③リンクページの情報を入力します。
④以上でリンクページの作成が完了です。リンクページのビジュアルを編集したい場合やPre-add(プリアド)、Pre-save(プリセーブ)、Pre-order(プレオーダー)の各楽曲IDがすでに取得できている場合は「ビジュアルエディタへ」をクリックして編集してください。
⑤リリース日前までにリンクページの編集画面から必ず各楽曲IDの追加をお願いします。また楽曲のURLはお間違えないようにしてください。
リリース日までに各楽曲URLが追加されていない場合や楽曲IDが誤っている場合はリリース時に事前予約が機能しませんのでご了承ください。
※配信前の楽曲URLの取得に関しては、各ディストリビューションサービスにお問合せください。
下記リンクは作成したサンプルリンクです。サンプルでリリース済の楽曲であるためプレアド/プレセーブはできません。リンクのサンプルとしてご覧いただけますと幸いです。
今回は無料で使えるプレリリース機能のリニューアルについて紹介しました。B.O.Mの基本的な機能を知りたい方は下記noteをご覧ください。
今後もnoteにてB.O.Mのサービスや使い方などについて発信していく予定ですので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!
また、Twitter(@BOM_twjp)のフォローもよろしくお願いいたします。
P.S.
B.O.Mを運営している株式会社CotoLab.では採用を行っております。
弊社ではデザイナー、エンジニア、バックオフィス担当、COO候補を募集しています。(2022年7月21日現在)
ぜひ皆様のご応募お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?