見出し画像

福井の古代エジプト美術館展に・・・!

大変ご無沙汰しております。約5か月ぶりの投稿です。

7/20に福井県立美術館でスタートした「古代エジプト美術館展」。
九州の田舎から片道7時間超をかけて、初日に行って参りました!

福井県立美術館外観。初めて福井県にやってきました~

初日だし満員で入場できないかも…?!と危惧していた私は前売り券を買わずに来場。しかし当日券でちゃんと入場出来ました。館内は適度な込み具合😊

エントランスには、ピラミッドのようなオブジェが
ずらりと並ぶポスター。黒と金のカラーリングが古代エジプトぽいです
対面には神々のお姿。7人?しかいない中にセクメトが入っているのが私的には意外な気が…
収蔵品の数々。基本的に館内撮影OKだそうです。(一部除外あり)
首飾りの色、綺麗過ぎませんか?!しかも細かいところまで形が良く出来ています!
他にも様々な首飾りが。指輪やアイライナーのケースなんかも展示してあって、可愛いのなんの…
書記のインク壺!これを使ってたんですね~…小さいものは可愛い。。

館内は4つのエリアに分かれていて、沢山の展示品がありました。私はアクセサリーに注目しましたが、ミイラに興味がある方、建築物に興味のある方…etc.、十人十色の楽しみ方があるのだろうと思います。ぜひ行かれてみて下さい^^

入口と出口に面しているミュージアムショップ。私は香水瓶をお土産に買いました
なんとこちらに「エジプト神殿マグカップウォーマー」置いてあります!!
ぜひ古代エジプト美術館展で実物をご覧下さい!!

最後は宣伝でした~💦
夏休みは福井県立美術館で、古代エジプトの世界に浸って下さ~い😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?