決めたことを正解にする
どこにコストをかけるか、或いはかけないかを、決めなければなりません。
個人事業をやっていると全ての判断を自分ですると思うのですが、決めた後で「あれ?こんなにかかるんだっけ・・・?」となることありませんか?
先日、事業計画で相談に行った先での事です。
「高価な商品だから、パッケージを高級なものにした方が良い。見た目で判断されます」
「・・・そうですよね~パッケージ、欲しいんですよ・・・ショップで隣に並んでいる商品のパッケージが素敵だったので、これでは見劣りしますよね…」
「まだ補助金の枠があるようなので、パッケージ検討されては?」
「検討します・・・」
確かに補助金の枠はある。
しかしその補助対象(デザイン費)の半額は自腹だし、パッケージ製作は全額自腹。。。
しばらく悩みましたが、補助金の申請も早くしなければだし、思い切りました。よし、この際パッケージ、作ろう!
これをやる事によって、どれだけ売上に繋がるか予測がつかない。既に段ボールパッケージで定価を決めて売っているので、この投資により損益分岐点が変わって赤字に収束するかもしれない。
ものすごい高額という訳ではないのに、決断した事に対して、うだうだ考えてしまいます。失敗だったかもとか💦
「正解があるのではない。決めたことを正解にするのだ」
という言葉をよく聞きます。一度決断した事を後悔したって、消耗するだけで何も良い事はありません。(教訓を次回に活かすことは必要ですが)
であれば・・・決めたことを正解にするために出来る事をやろう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?