見出し画像

第19回 開封杯 参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
2024年8月12日(月祝)にClove Baseで開催された第19回開封杯は赤単ウィザードで3-3の32位でした。まーまーまー。

使用デッキ

前回と全く同じ。

対戦結果

R1 アゾリウス九つの命 D xoo
R2 白単人間 D xx
R3 黒単ミッドレンジ P oxx
R4 グルールアグロ D xox
R5 ジャンドサクリファイス D xoo
R6 ラクドスミッドレンジ P oo

R1 アゾリウス九つの命 D xoo
G1は残4まで削った所で《九つの命》を出され手も足も出ない上に出された変装クリーチャーも焼けず、そのまま正体を現した《切望の隼》の効果で《九つの命》のコントロールを渡された後に《告別》で流されて負け。
G2はゲーム開始時に《神聖の力線》を置かれるが《九つの命》を置かれず、自分に火力を撃って果敢を誘発させながら殴って勝ち。
G3もゲーム開始時に《神聖の力線》その後に《九つの命》も置かれるが、お相手が4マナで止まっている間に、変装した《切望の隼》をそのまま焼いたうえで、横並びした1マナクリーチャーが殴りつづけてカウンターを9個乗せて勝ち。

R2 白単人間 D xx
G1は殴り合いの様相の中《銅纏いの先兵》引かれなければ勝てるかもの所で引かれて負け。
G2はダブマリ土地1キープから土地しか引かずに負け。

R3 黒単ミッドレンジ P oxx
G1は《ファイレクシアの抹消者》を出されて怯むものの、《精鋭射手団の目立ちたがり》が上から殴って勝ち。
G2はクリーチャー全部捌かれて《ファイレクシアの抹消者》の4パンで負け。
G3はロングゲームに対応する為に入れた《真紅の鼓動の事件》を解明完了したら、《黙示録、シェオルドレッド》を出されて対応するカードを引けないまま大量ドローして自爆で負け。アホ過ぎる。

R4 グルールアグロ D xox
G1は《大歓楽の幻霊》を出され除去できなくて負け。
G2は除去って殴って勝ち。
G3は《大歓楽の幻霊》を3体出されて除去できなくて負け。

R5 ジャンドサクリファイス D xoo
G1は新カード《清掃人の才能》と《大釜の使い魔》&《魔女のかまど》のシナジーが物凄く、トドメに《全てを喰らうもの、イグラ》で無限猫されて負け。
G2は《暴れ回るフェロキドン》がゲインを止めて威迫で殴って勝ち。
G3は《暴れ回るフェロキドン》がゲインを止めて威迫で殴って勝ち。

R6 ラクドスミッドレンジ P oo
G1は先手7枚キープで《黙示録、シェオルドレッド》を出される前に除去って殴って勝ち。
G2は《暴れ回るフェロキドン》がゲインを止めて威迫で殴って勝ち。

と言う訳で3-3でした。初戦勝って調子に乗った後に3連敗してどうなる事かと思ったら、残りの2Rは《暴れ回るフェロキドン》のお陰で勝てました。フェロキドン様様です。
今日は初手が土地0~1とか土地4クリーチャー3とか噛み合わないハンドばかりでマリガンが多くて辛かったですね。16G中7枚キープはたったの4回でした。そろそろデッキも調整しなくちゃですね。

シングルエリミネーション観戦

自分の対戦はココで終了でしたがゴウさんがTop8に残ったのでステイ。
ゴウさんの結果はと言うと…

SE1は残1から《偉大なる統一者、アトラクサ》出して逆転したりしてましたが、SE2は手札やドローが噛み合わず…って感じでしたね。うーん残念!

結果はと言うと…

おめでとうございます!!

チョット巻き戻って…

ゴウさんがSE2敗退後ゴウさんとbamboo5君とレガシーのフリプを観戦。お互い今週の土曜日(2024年8月17日(土))に開催されるBMOレガシーに出場予定で熱の入った調整フリプを繰り広げていましたが、ソコに追加の観戦者が現れました。
なんと今回の開封杯のゲストMYRAプロ。

最初は普通に観戦していたMYRAプロでしたが途中からbamboo5君にアドバイスを送り、最終的にはbamboo5君を上手く操って(?)ゴウさんを倒していました。いやーメチャクチャ巧かったですねー。
そしてその後は4人で晩御飯でいつものお店へ。食事中はMYRAプロの貴重なご意見やエピソードトークなどが聞けてメチャクチャ楽しかったです。MYRAプロありがとうございました!

さいごに

よしひろさんとジャッジのお兄さんClove Base&Loungeのスタッフの皆様、いつも楽しい開封杯を開催して下さってありがとうございます。
今日はまずdioさんとご挨拶。11時になってもエレベーターの6階のボタンが効かない事態にお店の方と連絡を取って対処して下さいました。ありがとうございました!

バード・レジェンズを世に知らしめた事で有名なamさんにもお声を掛けて頂きました。vtuberの話が出来たのが楽しかったです。ありがとうございました!

そしてsetoline君もいつもありがとうございます!そして《魔力の墓所》おめでとうございます!凄すぎる!!!
その他今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 戦利品

左は今日はブルームバロウのプレイブースター3パックと100円のプチオリパを2つ購入して開封結果。右はアムステルダムのお土産で頂いたゲームジェニックのスリーブ。ゴウさんいつもありがとうございます!

おまけ2 突然の自分語り(駄文)

いやー久々の開封杯楽しかったですね。そして今回訪れるであろう「前回優勝」へのイジりも沢山して頂きありがとうございました。マッチ負けた後に「前回優勝されてましたよね?」とか言われるのが一番効きました。:D
今回の優勝者が決まった瞬間「前回優勝」の楔から解き放たれ、禊も終えたので、ようやく単なる弱小プレイヤーの一人に戻れました。今後も生暖かく見過ごして頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

実は紙MTGは実に2ヶ月ぶりでした。前回優勝してから約2ヶ月開封杯が開催されない間、ワタシは暑さと仕事の疲労で休日は外出する気力が起きずにエアコンの効いた部屋でネトゲ三昧でした。
そして2ヶ月以上ぶりの紙MTGは思った以上に普通にプレイ出来ていて良かったです。まぁ1回《神聖の力線》を張られているのに《批判家刺殺》を本体に撃った位でしたかね。

今月はあと2回。今週の土曜日(2024年8月17日(土))に開催されるBMOの当日イベントの開封杯と、月末(2024年8月31日(土))『マジック大戦祭 2024 TOKYO GOGO!! MAGIC:THE GATHERING』に参加予定です。楽しみですね!

そんな感じです。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?