見出し画像

プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダード参戦レポート ~2023年9月編~


プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ 9月度まとめ

ジャンケン 0-10
今月は完敗でした
コレはワタシが昔から欲を持って行動するといい結果は出ない、今回もリリアナに釣られてイベントに参加してるようではダメだったって事で自業自得ですね 無欲が板です

スタンダード 11-4
3-0×1回、2-1×4回ですね
先週のアリーナオープンと今週の世界選手権の結果を見るに「競技をしている人からしてみても使ってみようと思わせるほどの強さだが、結果は伴わなかった」と言うのが赤単の立ち位置だと個人的には思いますが、フレンドリーマッチという事で版図ランプやエスパーミッドレンジを使う人が(ほとんど)いなかった結果かなり良い結果となったという感じです

イベントの感想
良いイベントでしたね
自分の話になりますが、大会で負け無しでラウンドが進行して行くと無駄に緊張してきて具合が悪くなっちゃうんですよねー 今回はそれが一切なかったです フリプみたいなもんで気楽で良かったです
赤単と言うデッキは結果は良くて気持ち良かったもののフレンドリーかといえば全然そんな事なかったですね 早いと20分未満でマッチ勝ちになって30分手持無沙汰になる事もしばしば お相手が沢山話しかけてくれる人だったりマッチ後のフリプをお願いしてくれる人だと助かるんですが、物静かな方だったりするとワタシの耳が悪いのもあって会話が続かず気まずいなーと思う事もありました ムズカシイネ
後たまたまかもしれませんが、最初の3回は毎回参加者ほぼ20人フル参戦だったのですが、残り2回はたぶん予約でいっぱいだったにも関わらず参加者は11人と8人でした 予約はしたが既にお目当てのリリアナを入手できたからなのか、当日体調が悪かったからなのか、過去に参加してみたもののヤッパリ3-0しても何も貰えないのはつまらないと思ったのかチョット判らないですが、参加者は人数が減ってラッキーと思うだろうし、予約いっぱいで参加出来なかった人は不満に思うだろうなーと思いました
とりあえず予約が出来たら来月も頑張ります

2023年9月24日(日)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年9月24日(日)にhrryで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・あいこでプロモカードゲットならず 何の成果も!!得られませんでした!!

対戦結果

R1 賛助ビートダウン oo
R2 ジェスカイピア・ナラー oo
R3 ディミーアフェアリー xox
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(負け)
R5《ヴェールのリリアナ》 パー(あいこ)

R1 賛助ビートダウン oo
G1・G2共にコチラが一方的に殴って勝ち 対戦の後に「もしかして構築済みデッキでしたか?」と伺った所、構築済みデッキ(後で調べたらスターターキット2023の賛助ビートダウン)にパックのカード足した程度だったそうで、かつ対戦相手に赤単がいる事は覚悟して参加していたそうです オジさんの事はキライになっても、MTGは嫌いにならないでください!

R2 ジェスカイピア・ナラー oo
追放領域からプレイすると飛行機械を出す《復興の領事、ピア・ナラー》と1ドローを衝動的2ドローに置換する《苛まれし預言者、エルス》のコンボデッキ(参考動画)
G1はお相手から《第三の道の偶像破壊者》と《苛まれし預言者、エルス》が出て来て地上がガッチリ止められてしまうものの《フェニックスの雛》と祝祭された《擬態する歓楽者、ゴドリック》が頑張って勝ち、G2は《復興の領事、ピア・ナラー》と《苛まれし預言者、エルス》が出て来るもコチラの横展開も早かったので飛行機械をチャンプに廻さざるを得ずに最後は祝祭された《擬態する歓楽者、ゴドリック》の攻撃が通って勝ち

R3 ディミーアフェアリー xox
昨日のR3で当たったお兄さんと再会
G1は昨日は出てこなかった《眠り呪いのフェアリー》をt1に出されt2から打消・除去・瞬速生物を構えられ続けて負け、G2はt2《魅力的な悪漢》で出した宝物を使ってt3に《レッドキャップのどぶ住まい》が着地しネズミをモリモリ食べてデカくなって殴って勝ち、G3は《眠り呪いのフェアリー》に護法2があるのを忘れて《稲妻の一撃》を撃って打ち消され最終的にお相手のライフ3点削れなくて負け いやー今迄《石術の連射》で処理してたから護法2忘れてましたね 凡ミスしてお相手に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後ジャッジとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日は《甦りし悪夢、ブレイズ》、《ヴェールのリリアナ》の順でジャンケンしました 普通に負けでした

使用デッキ

昨日のリストは1マナ生物が4枚で初動が安定しなかった印象なので《焼炉の懲罰者》を《フェニックスの雛》に変え、あとチョコチョコ調整した感じ スタンの赤単は当分このリストで良いかなーって感じです

おわりに

今日は t1熊野t2雛+火遊びt3ゴドリック祝祭達成t4スクイーで祝祭達成t5どぶ住まいで祝祭達成 というブンまわりが出来て楽しかったです ゴドリック最高!

今日はちびキャラシールがテフェリーで脳が破壊されました

2023年9月23日(土祝)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年9月23日(土祝)にhrryで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・あいこでプロモカードゲットならず いやー本当に残念

対戦結果

R1 碑出告と開璃コンボ xoo
R2 赤単 oxx
R3 ディミーアフェアリー oo
R4《ヴェールのリリアナ》 パー(負け)
R5《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(勝ち)→パー(あいこ)

R1 碑出告と開璃コンボ xoo
G1は序盤からコントロール気味に動かれ攻めあぐねている内に《碑出告と開璃》を出され追放出来るわけもなく次のターンにお相手の《復活したアーテイ》で破壊され《爆発的特異性》が捲れて負け、G2はお相手がコンボが揃わず殴って勝ち、G3は《碑出告と開璃》を出されたが今度はサイドインした《抹消する稲妻》で追放して殴って勝ち

R2 赤単 oxx
G1は先手の利を生かして先にライフを詰めて勝ち、G2は後手ダブマリで負け、G3は途中までは調子良かったものの後の方は《山》しか引かずに負け

R3 ディミーアフェアリー oo
G1は序盤こそ除去や打消しを打たれるものの後半はそれも飛んで来なくなって殴って勝ち、G2はお相手はt3からフルタップで展開してきたので、《ヴェールのリリアナ》を《擬態する歓楽者、ゴドリック》で、《タリオンの伝書使》を《稲妻の一撃》で、《慈愛の王、タリオン》を《石術の連射》で処理し最後はネズミを食べてデカくなった《レッドキャップのどぶ住まい》で殴って勝ち

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後スタッフさんとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日は《ヴェールのリリアナ》、《甦りし悪夢、ブレイズ》の順でジャンケンしました 普通に負けでした

使用デッキ

今週届いた《擬態する歓楽者、ゴドリック》《魅力的な悪漢》に加え、9月16日(土)に東京MTGのR3のお兄さんにオススメされた《レッドキャップのどぶ住まい》を入れて自己流で組んでみました どのカードも使いたくてメチャクチャな構築になってしまいました
また《擬態する歓楽者、ゴドリック》と《魅力的な悪漢》を初めて使ったので能力を把握しきれずに長考したりプレイミスがあったので改善していきたいと思います

おわりに

今日はチャンピオンズの店舗予選オモコロ永田さんの初心者講習会(撮影禁止)も同時にスタートしていて、競技イベントの横でオモコロ永田さんの叫び声がこだまするカオスなTC東京でした オモコロ永田さん目当てなのか女性の方が沢山いらしていてソノ一角だけ別世界でしたね

また今日は先日入手した《厳格な者、コンラッド卿》のプロモをレツさんに渡すべく派遣されたブタさんさんがTC東京に来てくれて久々の再会でした どうもワタシがコンラッド卿のプロモを入手した理由はブタさんさんには最初からお見通しだったようです 流石です いやー今日までにリリアナかブレイズも取ってお渡ししたかったですね まぁ諦めずに明日もPWFMです

今日は1回戦目開始後に配布されたプロモ2枚
対戦相手の方が《礼儀妨害》のプロモ貰ってて羨ましかったです

2023年9月18日(月祝)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年9月18日(月祝)にhrryで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・負けでプロモカードゲットならず 

対戦結果

R1 青単 xoo
R2 セレズニアエンチャント oo
R3 ラクドスドラゴン? xoo
R4《ヴェールのリリアナ》 パー(負け)
R5《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(負け)

R1 青単 xoo
G1お相手が《眠り呪いのフェアリー》を並べて来たので気持ち良く殴り続けるものの麻痺カウンターが取れてもまだ除去を引けずにバウンスされたりフェーズアウトされたりしてる内に《傲慢なジン》も出されて残り2点を詰め切れずに負け、G2はお相手が《眠り呪いのフェアリー》を出した後にドローを進めて《トレイリアの恐怖》を出すも各々《稲妻の一撃》と《石術の連射》で処理しお相手が《知識の流れ》で解答を探すも何もなくて勝ち、G3はお相手の《傲慢なジン》を《石術の連射》で処理して殴って勝ち

R2 セレズニアエンチャント oo
G1・G2共に《気前のいい訪問者》《樹海の自然主義者》《調和の織り手》を除去って殴って勝ち

R3 ラクドスドラゴン xoo
G1はt1からクリーチャーを並べて積極的に殴るも《タルキールへの侵攻》で除去されながら《退廃的なドラゴン》で《タルキールへの侵攻》をひっくり返され《燃え立つ空、軋賜》が出た所で殴れなくなって負け、G2はお相手のドラゴンを《ナヒリの戦争術》で処理して殴って勝ち
G3はお互いt2で出した《税血の収穫者》《ヴォルダーレンの美食家》から出た血トークンを使うも土地2で止まり、コチラはt3に《反逆のるつぼ、霜剣山》からマナ出してから2枚目の《反逆のるつぼ、霜剣山》を出して無理矢理3マナで《擬態する歓楽者、ゴドリック》を出しt1の《熊野と渇苛斬の対峙》の変身で祝祭達成して殴るも返しに《喉首狙い》され、ようやく土地を引いて出した《焼炉の懲罰者》はアップキープに与えた2点与えるも《ロークスワインの嘲笑》で除去されながら2点取り戻される苦しい展開、お互いマナスクだがこちらの方が低マナのカードが多く速攻クリーチャーで責め立て、最後はお相手が出してきた《シヴの壊滅者》X=2を《血の裏切り》で奪ってフルパンし残1、次のターンに《熊野と渇苛斬の対峙》でトドメ 熱戦でした!

ジャンケン大会
今日はR3終了後にR4の組合せが発表され困惑するもソノ席に着席し、その後hrryの束男さんとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日はまず《ヴェールのリリアナ》からジャンケンし、リリアナ貰った人は次のジャンケンの参加権利は失って《甦りし悪夢、ブレイズ》のジャンケンでした 普通に負けでした

使用デッキ

先日"マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン 2023"が行われましたね 赤単はDay2進出者は多かったもののtop8に誰も残れなかったのはチョット残念でしたが、今日はtop16に残ったコチラを参考にしました

この中で持ってない《魅力的な悪漢》×3、《擬態する歓楽者、ゴドリック》×2、《魔女跡追いの激情》×1をそれぞれ、《ヴォルダーレンの美食家》《ロノムの発掘家、フェルドン》《ナヒリの戦争術》《焼炉の懲罰者》×3に変え、サイドは一昨日のリストから《巨竜戦争》×2を《兄弟仲の終焉》×2にしてメインに1枚行った《ナヒリの戦争術》の代わりに《抹消する稲妻》を1枚増やしました
今日は沢山勝って言う事なしなのですが、やっぱり最終ゲーム《反逆のるつぼ、霜剣山》が《山》だったらもうチョット楽だったなーと思ったのでソコだけ変えたいなぁと思いました

おわりに

今日はR2の対戦相手のお兄さんによしひろさんデッキケースをイジって貰えてたのでイベントの宣伝をしておきました あと次回使おうと思ってた《魅力的な悪漢》から出るひねくれ者・役割・トークンを買おうと思ったら日本語版が売り切れていて衝撃でした 来週は在庫あるといいな

参加賞はコチラ ジェイス可愛いですね ジェイスと言えば殿堂藤田剛史さんの名調子「ジェイス!相手のライブラリの上を見てワッショイ!」を思い出します また解説やってくんないかな

2023年9月16日(土)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年9月16日(土)に東京MTGで開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・あいこでプロモカードゲットならず ひき肉です!

対戦結果

R1 青単 oo
R2 アブザンレジェンズ oo
R3 赤単 xx
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(負)
R5《ヴェールのリリアナ》 パー(あいこ)

R1 青単 oo
お相手は開封大好きパイオニアグランプリで何度か当たったバントスピリット使いのお兄さん
G1は《秘密を掘り下げる者》が出てきて変身するもコチラの方が速度が速くて殴り切って勝ち、G2はお相手が《秘密を掘り下げる者》が変身できないままドロー呪文を重ねて《傲慢なジン》を出すも《石術の連射》で処理して殴って勝ち

R2 アブザンレジェンズ oo
G1はお相手のクリーチャー全部焼いて殴って勝ち、G2は特殊地形が多いお相手に付け込んで《焼炉の懲罰者》を2枚貼った上に威迫が強くて殴って勝ち

R3 赤単 xx
G1は後手ながら殴り合いを有利に進めていたがリソース切れになって捲られて負け、G2は序盤土地2で止まったかと思ったら後半土地しか引かずに負け

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席し配られたグーチョキパーのカードを使用してスタッフの方とジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日は《甦りし悪夢、ブレイズ》、《ヴェールのリリアナ》の順でジャンケンでした 普通に負けでした 今回のカードを使ったジャンケンはカイジの限定ジャンケン風に盛り上がりましたが時間が掛かり過ぎるという事で次回以降は普通にジャンケンするそうです

 ざわ…ざわ…

使用デッキ

Xにこの投稿が流れて来たのでデッキをマネすることに

タルキールへの侵攻》はモチロン持ってないので、2枚ずつだった《火遊び》と《稲妻の一撃》を4枚ずつに変更して実践
エンバレスの古参兵》は自分のなかではイマイチ、《焼炉の懲罰者》は強い目、《巨怪の怒り》は脳汁出て気持ちイイけど極めて冷静に除去とどっちがいいか検討するカードかなぁ、《シヴの壊滅者》は大きいサイズで出すのが難しい上にヤッパリ《タルキールへの侵攻》ありきなカードですかね
ところで前回“トークン多すぎてデッキケースに入らない問題を解消する”と言いましたが、《怪しげな統治者、スクイー》のゴブリントークンと《焦熱の交渉人、ヤヤ》のモンクトークン&紋章と《勝負服纏い、チャンドラ》の紋章が無くなるから減るだろうと思ってたら、《エンバレスの古参兵》の若き英雄・役割・トークン、《巨怪の怒り》の怪物・役割・トークン、《血の裏切り》の血・トークン、《巨竜戦争》の4/4ドラゴントークンが必要であんまり変わらなかったです 好きなトークン使うのも楽しいですがココまで多いと揃えるの面倒過ぎですね

おわりに

今日はR1のお兄さんには青単の動きを沢山見せて頂き、R2のお兄さんには対戦後にフリプ沢山して頂き、R3のお兄さんには赤単についての素晴らしい知見を沢山教えて頂きました ありがとうございました
こんなフレンドリーな大会も本当に久しぶりで楽しかったです これが東京MTGの雰囲気なんでしょうかね 感謝します!

参加賞 200円分割引券は300円プラスして《擬態する歓楽者、ゴドリック》へ

2023年9月10日(日)

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年9月10日(日)に晴れる屋TC東京で開催されたプレインズウォーカー・フレンドリーマッチ スタンダードはジャンケン負け・負けでプロモカードゲットならず 悔しいです!

対戦結果

R1 ディミーアミッドレンジ xoo
R2 赤単 xoo
R3 黒単 oxx
R4《甦りし悪夢、ブレイズ》 パー(負)
R5《ヴェールのリリアナ》 パー(勝)→パー(負)

R1 ディミーアミッドレンジ xoo
G1は1体目の《黙示録、シェオルドレッド》を《ナヒリの戦争術》で仕留めるもお代わりシェオルが出てきて負け、G2はお相手マナフラして勝ち、G3はシェオルが出てこなくて勝ち

R2 赤単 xoo
G1は《ウラブラスクの溶鉱炉》2枚貼られて殴られて負け、G2は速攻で引き倒して勝ち、G3はお相手1土地キープで長らく土地を引かれなくて勝ち

R3 黒単 oxx
G1はお互い殴り合いするも《怪しげな統治者、スクイー》が墓地から甦って勝ち、G2は3枚目の土地が引けずに負け、G3はt1・t2・t3と速攻クリーチャーを展開して気持ち良く殴り続けるも返しの《悪意ある機能不全》で全て追放されその後は引きが弱くて負け

ジャンケン大会
今日はR3終了後そのまま自分の席に着席しその後ジャッジとジャンケン→数が減ったらその人達でジャンケンという流れでした 今日は《甦りし悪夢、ブレイズ》、《ヴェールのリリアナ》の順でジャンケンしましたが両方とも同じ人が勝ち残って貰って帰ってました 強すぎて草

使用デッキ

3月の開封大好き×みっちー共同主催スタンダード杯以来のスタンダードでしたが前回がボロボロだったので新たな赤単を模索する事に
1.持ってるカードが多く採用されている
2.エルドレインの森のカードは採用しない(間に合わないから)
3.《
タルキールへの侵攻》を使わない(高いから)
で適当に探してMOで5-0してて、メインから除去が多く、サイドに3種のPWがいて豪華そうなこのデッキをチョイスしました ひとまずの感触は良かったですね
ただ今回はデッキにエルドレインの森のカードが入ってないのがサミシイのと、トークン多すぎてデッキケースに入らない問題を解消する為に次回までにリストを弄りたいと思っています そんな感じです

おわりに


本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?