見出し画像

開封大好き×みっちー共同主催スタンダード杯参戦レポート

あいさつ

こんにちは、ベス永倉です
2023年3月27日(日)にClove Baseで開催された開封大好き×みっちー共同主催スタンダード杯は赤単で1-5の52位でした クソザコナメクジ

使用デッキ

対戦結果

R1 ラクドスミッドレンジ xox
R2 エスパーコントロール xx
R3 バントコントロール oxx
R4 セレズニアポイズンエンチャント xoo
R5 セレズニアポイズン xx
R6 ディミーアクロックパーミッション xx

R1 ラクドスミッドレンジ xox
G1のお相手は熊野と渇苛斬の対峙からロノムの発掘家、フェルドンと言う動きで赤単t黒位かと思いきやしつこい負け犬切り崩しでガッツリラクドス構成でして後手不利のまま負け、G2は何とか殴り切って勝った物の、G3は大牙勢団の襲撃梅澤俊郎の生涯でライフをゲインされ続けラーダの扇動者に殴られつつ最後は黙示録、シェオルドレッド出されて負け

R2 エスパーコントロール xx
G1は序盤から殴るも決め手に欠け最後に白の太陽の黄昏をX=5で撃たれて負け、G2はメチャクチャ頑張ってライフを1まで削るも、2枚の裏返った梅澤俊郎の生涯を踊る影、魁渡でバウンスをして2点ゲインし続けるコンボに対処できずに投了

R3 バントコントロール oxx
G1は何とか殴り切る物の、G2、G3は力戦の束縛一時的封鎖等で完全にコントロールされ永岩城の修繕の裏面の修繕する建築家に殴られ続け負け こちらの赤単はt2に3点殴るのが鉄板ムーブなのに返しに群れの渡りの能力で基本土地を探されつつ3点ゲインされたり、出て来たスピリット・クリーチャー・トークンに自ら軍備放棄を撃って3点ゲインされたりで散々でした

R4 セレズニアポイズンエンチャント xoo
セレズニアポイズンのスクレルヴの巣に着目し気前のいい訪問者樹海の自然主義者や置物系追放除去の入ったデッキ
G1はスクレルヴの巣の堕落達成で絆魂が付き削り切れないまま毒殺されて負け、G2はスクレルヴの巣の堕落が達成しない様に注意しながら殴り勝ち、G3は最終的にタミヨウの補完で結構ライフゲインされるも2匹のフェニックスの雛で殴り続けて勝ち

R5 セレズニアポイズン xx
G1、G2共に良い所無く普通に毒殺されて負け

R6 ディミーアクロックパーミッション xx
お相手はとりの助さん
G1は手札が土地1→ミシュラの鋳造所×2→土地0でトリマリする羽目になりながらもなんとか1までライフを削るが火力を引けずに負け、G2は帳簿裂き一斉蜂起を撃ったらとんずらされ、返しに黙示録、シェオルドレッド出されて負け

1-5で55人中52位でした 途中ドロップした人たちよりオポが低くてこの順位 1-5したのは多分初めて晴れる屋TC東京のビギワン!という初心者大会に出た時に5連敗した後のR6がBYEだった時以来ですね まるで成長してません

シングルエリミネーション中

自分の対戦はココで終了でしたが、ゴウさんが滑り込みでTop8に入っていたので後ろで観戦しました
この日はゴウさんがライフメモを忘れた様でワタシのライフメモを台帳から適当に何枚か外して渡した所たまたま7枚だったらしく「スイス6回戦+SE1回戦で使い切って終わるから1没かな」などと言う冗談を言われつつもSE1回戦目勝ち 次戦に向けてワタシのライフメモを丸ごと渡すも残念ながら2没で終了となりました ライフメモを丸ごとではなく2枚だけ渡せば良かったかもしれませんね 

そして決勝はと言うと…

いやー赤単も実力者が使うと優勝できるんですねー 赤単最高!!
対戦&解説動画が楽しみです

さいごに

今日はカーマニア君、いのけん君、bamboo5君、とりの助さんにラウンド間の雑談と言う名の介護して貰いました ありがたいですね 
その他、今日対戦してくれた人、話してくれた人、朝からスパチャを読んでくれた小森めとさん みんな…感謝します!

おまけ1 デッキ選択とか

スタンのデッキを持っていないので今回のスタンダード杯には参加しないつもりでしたが、数週間前にゴウさんからチャンピオンズカップファイナル サイクル2で結果を残した赤単のデッキリストを提案されました 値段のするカードの内未認可霊柩車は持ってて、勝負服纏い、チャンドラはパイオニアで使う可能性があるので、それなら買ってやってみるかと言う感じで組みました
結果は散々でしたし次回はまたパイオニア杯だそうなのでデッキはパイオニアに戻しますが、もしまたスタンをやる機会があったら別の構築の赤単も試してみたい所ですね
全然話は変わって、今回採用した焦熱の交渉人、ヤヤなんですが、+1で果敢を持つ赤の1/1のモンク・クリーチャー・トークン1体を生成するんですよねー で、出てくるトークンがコチラ

なんでヤヤはこの人呼ぼうと思ったんですかね?TKB丸出しですよ なおかつこのトークンをhrryで買おうとすると1枚150円 マジすか
という事でトークンを自作してみました 絵が描けないので今回はFF14の自キャラにコスプレさせたスクショに文字を入れた物に 素人なんでこんなモンですかね

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちなみにカワイイ系で良ければ同じ150円でもふらいとちきんさんのモンクトークンが非常にイイと思います 春麗!

おまけ2 インフルエンサーの方々

みっちーさん

ドリンクを注文する場所の横で参加者の方々と交流する為にスタンバっていたみっちーさんにワタシもお声を掛けて頂きお話しする事が出来ました マジック:ザ・ギャザリングのカード名だけで歌ってみたシリーズでは「恋のメガラバ」と「うまぴょい伝説」が好きな事等伝える事が出来たと思います
また帰り際にも挨拶させて頂き握手をしながらも「次回は是非clove baseで歌って下さい」「歌ってみたの方もいいですが、MTGの歌(「イニストラードでつかまえて」と言いたかった)の方もお願いします」とお願いしてみました いつか叶うと嬉しいです

亀ヰリヨウ先生

最初に断っておきますと亀ヰリヨウ先生は大変すばらしいアーティストであると判ってはおりましたが、当初個人的にそこまで興味が無かったのは赤のカードのイラストを担当されてなかったからなんです 大変申し訳ないです
イベントの合間にClove Baseのスタッフの方に「先生のサイン500円ですけどどうですか?カードも用意してあります」と言われ売り場を見てみるとSecret Lair Kamigawa: the Manga: the Cards剣を鍬にのFoil版があってソレにサインして頂けるとの事 そんなん実質優勝賞品と同じ(言い過ぎ)かつ実際ゲームで使えるしお得じゃないかと即購入 嬉しい事にオレンジのペンも用意されてたので+500円してシャドーサインにして貰いました
先生には正直に赤のカードなくて云々と言う話をした所、「Secret Lair用に5種類のマンガのコマを指定されていた」「どのコマがどのカードになるかはまだ不明だったが全色1枚ずつあるのだと思っていた」「剣を鍬にのコマは当初は赤のカード向けに赤い背景にしていたが、あとから背景の変更をお願いされ最終的に剣を鍬になった」との事 ウィザーズさん次は亀ヰリヨウ先生のイラスト版の損魂魔道士僧院の速槍をお願いします!!(出来ればカワイイ奴)

参加賞のみっちーさんのサイン入りトークン&亀ヰリヨウ先生のシャドウサイン入り剣を鍬に

そんな感じです

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?