見出し画像

Nobody Celebrates My Birthday(札幌) インタビュー


https://ncmb.thebase.in/


まず最初にNobody Celebrates My Birthdayのインタビュー本編を読みたい方はここは読み飛ばしてもらって大丈夫です。


まずなんでNobody Celebrates My Birthdayのインタビューをこのnoteで載せてるかというと次回のsikの2ndソノシートのレコ発と合わせた企画
”Share Tokyo”
(11/12(土) 幡ヶ谷 Heavy Sick)
で東京に呼んでいるからです。

最初に2016年にkallaqriの企画で知り合って、今年の3月の渋谷HOMEでのLiveでミウラ氏(vo,gt)のコロナで札幌でやる場所が少なくなってるっていうMCが個人的なきっかけで、自分のバンドのレコ発でどこかのタイミングで呼べたらと思って11月誘いました。

またそれに加えて前回のnoteでも度々触れているリリースのタイミングで一緒に出すzine(Burn Myself Magazine)に自分が興味ある事、東京以外のバンドの事、地方の音楽シーンの事を書こうと思い、レコ発に出てもらう札幌のハードコアバンドNobody Celebrates My Birthdayにインタビューしました。

紙媒体でだすのは10月末11月初旬なんですが、Nobody Celebrates My Birthdayは札幌で9/23,9/24の2daysで企画をやるので、先駆けて公開して何かしらに繋がったら良いなと思って公開しました。

後半は一部有料で、微力ではありますがNobody Celebrates My Birthdayにもここからサポートしていきますのでよろしくお願いします。



インタビュー本編

○ まずNobody Celebrates My Birthdayの結成はいつ頃ですか?

レオ(vo,gt)
2011年9月だっけ?
ノブオ(dr)
2010年の10月。12年くらい。
レオ
当時は僕とノブオと2人でやってたかな。
ノブオ
そうだね。

○何のつながりですか?

レオ
たまたま近所に住んでいてたまたまたギターとドラムが出来るやつがいて、たまたま同じ苗字で、、みたいな笑

○地元って確か旭川でしたっけ?

レオ
そうです。旭川ですね。

○学校が同じ?

レオ
学校は全然一緒じゃないですね。
ドラムのノブオが先にメロコアのバンドやってて、僕の中学の友達が電気猫っていう蔵を改造したライブハウスでライブやってるから観に行かないって誘われてそこでノブオと知り合った感じですね。
それで自分が高1でノブオが一個上で高2の時ですね。

○ケインさんはいつ合流ですか?

ケイン(ba)
2017年、、、?

○それまでは2人でやってたんですか?

レオ
それまではベースレスで2人でやってましたね。

ケインさんがsono meっていうバンドでベース弾いていて、the hatchのギターと今の踊ってばかりの国でドラム叩いてるメンバーがいるバンドで、僕は一方的にファンで、、そろそろベース欲しいよねって時にノブオがケインさんに声かけてもらってオッケーもらってっていうストーリーですね。

※ケイン氏が参加していたsono me。この時からBassのサウンドが格好良い。


○音楽性は皆合致してたんですか?

レオ
いや多分バラバラで、僕とノブオは割とエクストリームなバンドやりたいって思ってて、でもエクストリームの中でも微妙に違っていて。
ケインさんは未知数?笑

ケイン
ハードなのは観たり聴くの好きだけどやるのは大丈夫かな?って思いつつ始めたけど、でもNobody Celebrates My Birthdayの音楽はキャッチーだから。

ノブオ
うん。キャッチー。

○メンバーはどんな音楽が好きですか?

レオ
僕は札幌のハードコア、エモバイオレンスだったり、Deathwishだったり、Don Karnageってバンドもやってるってのもあって、31G、Discordだったり。ノブオは似てるけど違うよね。

ノブオ
最近は打ち込みとかハードコアテクノとか、フューチャーファンクとか凄い好きで。
エクストリームミュージックでいうとあんまりオールドスクールよりも現行のハードコアとかが、好きで。ENDとかCultleaderとかが好きですね。

ケイン
俺はオルタナティブの物が好きですね。

○会う度言ってますけどベースの音格好良いすよね。

ケイン
ベースはそのままドカーンとだして、ハードコアだからこういう音って事はなくそのままだしてます。

○曲はどう作ってます?

レオ
ドラムきっかけだったり、リフありきだったり、さまざまですけど、せーので、ドーンって作る事が多くて、誰かが一から最後まで作ってって事はあまりないかな?

○曲作りで揉めたりしますか? 

レオ
揉めます笑
ノブオ
揉めないでしょ笑
レオ
曲の母体を作るのは僕かノブオだから、お互いなんか違うなあとかはあったりするけどやってみたら最終的にまとまる。

○話し少し戻るんですがケイン氏は札幌の人ですか?

ケイン
函館です。 

○学校で札幌来た感じですか?

ケイン
そうですね。
それで札幌でNobody Celebrates My Birthdayと対バンしたりして、遊んだりする友達になったって感じですね。

○良いっすね。そういうの聞くと自分も札幌帰りたいなってたまに思いますね。

レオ
札幌は友達と友達が友達になりやすい環境だと思いますね。

○MCについて聞いていきたいんですが。
昔はあまり自分が未熟で言ってる事があまりピンとこない事が正直あったんですが、近年ミウラさんが言ってる事が分かってきて個人的にはかなり共感してます。ああいうMCはいつからあんな感じでやってるんですか?

レオ
最初はノーMCでしたね。
ケインさんが合流したくらいから今みたいな感じになりましたね、、、
なんか自分が思ってる事はわかりやすい言葉ではっきりいわないと駄目かなって勝手に思うようになってて、、

○自分より上の世代では自分達が思ってる事やステートメントをMCでああやって喋る人は居ると思うんですが、同世代とか下の世代で喋る人っているあまり居ない気がするんですが。周りは結構いますか?

レオ
ああ、、、言われてみればあんまり居ないのかもしれないです。はっきりは言わないけどhatch?
いう時はいうけど。

※the hatch 札幌のバンド。
(ジャンルとしてのオルタナではないオリジナルなオルタナティブバンド)

ノブオ
ちょっと上の世代だとBUSTERのショウタさんとかははっきりいうかも。

レオ
そうだね。そういうのもあってショウタさんと合うのかも、、、
確かに同世代ではあんまりいないかもしれないですね。

○自分もライブやってMCしたりする立場になって、ミウラさんのMCは共感する所ありますね。

レオ
多くは喋らないでバッとやる格好良さは分かってはいるんですけど、、、、、
言いたい事は曲で伝えてはいるんだけど、ライブだと先に音の特性とか音像の方が先に来てしまうとも思っていて、、
ライブだからこそ普段の思ってる事、表現したい事をライブで直接伝えるのがライブやってる人の使命だと自分は勝手に思ってるんですけど。

○自分が勝手に思ってるって事の方が個人的には重要で、周りがどうじゃなくてまず自分はこう思うって重要だと思ってます!

レオ
特にステージの上だけでは好きな事言いたいなと思ってて、そんな喋らなくても良くない?ってメンバーに言われたりする事もあるんですけど笑

確かに一個のライブとしてはそうかなって思うんだけど、それでも「俺喋りたいって言ったら」
2人とも分かったって言ってくれるので助かってます笑

○次聞きたかった事でもあり、掘っていきたい所なんですが9/23,9/24の企画Neocortex についてですね。
東京と千葉から3バンド招いてる。

※地続きじゃない北海道と本州の遠征は個人的に
少しハードルの高さを感じてます。

Don Karnage(Sapporo)

Forbear(Tokyo)

HETH(Tokyo)

ONLY THE LAST SONG(Kashiwa)


SUPERNOW(Sapporo)

BUSTER(Sapporo)

ここから先は

1,798字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?