見出し画像

勝手にDisc Review sigh「out focus」


はじめに

これはタイトルのまま勝手にDisc Reviewをする回です。来週に迫ってるsikの企画はこのsighの「out focus」レコ発も兼ねていて、興味持ったら聴いてくれー、タイミングが合えばライブ来てくれーってハナシ。(d.oの口調で脳内補完して欲しい)

勝手にdisc Review 
sigh「out focus」

https://youtu.be/IWVjUggV3E4?si=FgALpme68DmjRc7a


sighは新潟を拠点に活動するバンドで去年も一昨年も曲を世に放ってる時点で本気度が高いという気合いが入ってると思う。
MVはEPの一曲目。

本題に入ると、多分1020distro的にも、どこの販売店もシューゲイズ/オルタナっていう部分で推していると思う。事実MV、及びシングル曲の1,drawingとラストの5,夕景は分かりやすく格好良い!
だけど自分はEPの2,3,4曲目に滅茶苦茶格好良さを感じた。大衆受けと見せかけてるけど結構マニアックな音楽に聴けば聴くほど思えている。

最初一回聴いた時はやっぱり最初と最後の曲の分かりやすさや歪んだギターにvoの清涼感ある声に持ってかれて、中間の曲はよく分からないなって印象だったんだけど、聴き込むほど2曲目のfog、3曲目の”解ける” 4,”息してる?“の曲のアレンジやツインギターなどかなり拘りが感じられる。

voの声質がキャッチーだからポップ装ってるがこだわりが詰め込まれてテクニカルかつマニアックだ。
今の時代バンドは分かりやすさやインパクトありきだったりするかもしれないけど、他の人とは違う部分は絶対重要だと思っていて、派手でで分かりやすさはないかもしれないけど、控えめなんだけどかなり個性的なように思えて自分はかなり刺さって繰り返しリピートしてる。

2,fogのコーラス前で「息ができるの」”みたいに歌ってるからこれが4,息してる?かなって勘違いを起こしつつ、ボーカルがなくても成立するようなポストロック的なバックトラックとドラマチックな展開っていうのかな?あと押し引きとこだわりまくったクリーンのツインギターから歪みとクリーン、から轟音のアレンジがとにかく格好良い。かなり練り込まれてる。滅茶苦茶格好良い。

“3,解ける”はvoの声質もあり聴きやすくキャッチー風味だけどかなり変な曲だ。
この曲も次の曲もなんだけどvoがなくてインストだけども成立するような構成やアレンジが練られてる。5拍子混じり?で結構トリッキーでかなり格好良い!
この曲以外も全体的にそこはかなとなくGHOST AND VODKA風味。

“4,息してる?”
ここ数週間一番リピートしてる曲。
自分はエモってのがイマイチはっきり分かっていないんだけど昔夢中になって聴いてたHusking Beeみたいなツインギターのイントロにリズム、ベースライン、この時点でかなり最高なんだけど、
徐々に全体が盛り上がっていて、そのまま歪んだファズギターのソロで盛り上がって、その盛り上がりで曲がぶち上がってまたイントロに戻る。
最高!!多分メンバーより聴いてるくらいリピートしてると思う。

その後に続く、5,夕景も格好良い。
曲順もそうだけど、かなり曲が練られて構築されて完成している。最高。

この後遡って最初に配信されている”サイダー”って曲の段階でもうかなり音楽性は定まっていて格好良い。

語彙が少ないから最高と格好良いしか言ってないんだけど格好から聴いて欲しい。
気になったら音源だったりライブも行ってみて欲しい。
これしか言えないからこれしか言わない(笑)


終わり


オルタナティブ/シューゲイズは随分前から市民権を得て新しいバンドは格好良いバンドがドンドン出てくるから食傷気味の人もいると思う。
実は自分も定期的に出てくるオルタナ/シューゲイズ売りのバンドは正直に進んで聴かなかった。でもコアでマニアックな人も好きになる部分や側面が沢山あると思うから試しにどうぞ。

https://1020distro.thebase.in/items/76735280

どうしても色々な事が東京中心になってしまうんだけど日本の音楽が全部東京から出てくる必要もないし、ライブだって東京でやるから東京の人達だけでやる必要もない。
そういう思いがありつつ今回は1020distro(sigh,WITHERCRACK)の新潟のバンドの企画とレコ発です。そんな感じで宜しくお願いします。

予約はなしで大丈夫

Time Tabel
Open
19:15
Live
Never Confuse Loneliness With Isolation
19:30-
WITHERCRACK
20:10-
sik
20:55-
sigh
21:35-

Distro
1020 distro


sik/Burn Myself Records
タカザワ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?