見出し画像

僕の好きなモノ・コトを書かせてもらいます

こんばんは。アルパカが大好きな「とみー」です。
システムエンジニアをしながら、お年頃の娘のパパとしてもがんばってます。

noteを始めてみましたが、こちらではコロナ禍になってから運営している自分のブログ「アルパカとみーWeb」とは違って、カテゴリに囚われず、自由に気楽に思いついたことを書いていこうかなと思っています。
※ブログでは「音楽」「英語」「Web技術」「(書籍・映画の)感想」のことを書いています。

と言っても多分、出かけるのが好きなので「おでかけ」レポートとか、ビジネス書やビジネスパーソンのYouTubeを観たりして自分の生き方を見直したり考えを体系化する「想い」系の記事が多くなるんじゃないかな?

あと、そうそう。みんチャレというスマホアプリの力を借りながら、朝散歩を毎日欠かさず1年以上継続していたり、ダイエットにも成功したりしたので、「健康習慣」なんてのもいいかもしれない。昔の僕を知っている人がいたら笑うだろうけど。。

今日はここでプロフィール記事を書こうと思いますが、単に好きなモノ・コトをつらつら並べて書こうかと思います。

一つでも同じものがあったらスキしていただいたり、フォローしていただけると嬉しいです。

趣味

・弾き語り(ピアノ・ギター)
・マンガ・小説・ドラマ・映画
・スキューバダイビング・スノーケリング
・英語学習
・ブログ作成・動画作成
・絵を描くこと

趣味の中ではあまり人前で描くことないけど、実は絵が一番古い趣味です。小学校の頃は落書き帳にキン肉マンやキャプテン翼のキャラクターをいっぱい書いていました。中学の頃は聖闘士星矢や北斗の拳だったな。

好きなマンガ

・Dr.スランプ
・ストップ!ひばりくん
・リングにかけろ
・藤子・F・不二雄短編集
・火の鳥
・バクマン
・僕の地球を守って
・鬼滅の刃
・One Piece
・進撃の巨人
・宇宙兄弟

鳥山明先生はドラゴンボールもいいけど、やっぱり自分はアラレちゃんですね。特に1巻〜7巻くらいまでのアホすぎる笑いが大好きです。
小中の頃はジャンプ黄金期で、毎週欠かさず読んでいたのでその影響も大きいですね。ひばりくんが休載になって残念がっていたら新連載になった北斗の拳がめちゃ面白かったり。。さすがに全部書ききれないので厳選してみました。

今でも気になったマンガは読むようにしています。「九条の大罪」とか「フールナイト」とか、、ストーリーや世界観は無限大ですね。

好きな小説家

・村上春樹
・筒井康隆
・重松清
・宮部みゆき
・永井するみ
・東野圭吾
・湊かなえ

SF的なものが好きだったり、ハートウォーミングなものが好きだったり。そしてミステリー系ですね。宮部みゆきと東野圭吾はいっぱい読みました。宮部みゆきの1番のお気に入りは、、「火車」かな?東野圭吾は、、うーん「白夜行」かな?選ぶのが難しいですね。

好きなドラマ

(日本作品)
・アンナチュラル
・ちりとてちん
・朝がきた
・リーガル・ハイ
・コンフィデンスマン
・JIN-仁-
・ゆとりですがなにか
・下町ロケット
・俺の話は長い
・白い巨塔

(海外作品)
・24
・プリズンブレイク
・Braking Bad
・デスパレートな妻たち
・フレンズ

色々書き漏らしたものはたくさんあると思うんですが、そして観ていない作品もあって、アマゾンプライムやNetflixでも気になる作品だらけです。
海外作品は今は字幕なしでは観られませんが、将来的には字幕なしで楽しむことが僕の一つの夢です。

好きなアーチスト

・尾崎豊
・有頂天
・渡辺美里
・小沢健二
・JUDY AND MARRY
・川本真琴
・BOφWY
・コピ
・SHE IS SUMMER
・森恵
・BEATLES
・BoA
・NiziU

何しろバンドブーム世代で、御多分に洩れず僕も高校時代はバンドでキーボード弾いていたので、音楽は大好きです。最近尾崎の全曲コード集を買って家でピアノやギターで弾き語りしてます。楽譜は読めないけど、コードは弾けるので、心の健康のために本当に良い趣味だと思っています。


さて、いかがでしたでしょうか?こんな自分ですが、まだまだ知らない新しいものをたくさん知りたいし聞きたいし、毎日ワクワクすることにどんどん挑戦していきたいと思います。

よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?