見出し画像

【コラボ商品紹介】 レバンガ北海道 × Hoop Peeps 

「レバンガのミカタ」では、
・レバンガの「味方」
・バスケットボールの「観かた」
の2点を主なテーマとして
情報発信をしています。

もちろん試合そのものが面白いのは言うまでもなく、
ファン・ブースター・来客を楽しませようとする工夫が
B.LEAGUEの至るところに見受けられます。

今季は、試合前のスカウティング記事や
試合後のレポート記事がメインとなっていますが、
将来的には、さまざまな角度から
B.LEAGUEを楽しむための材料を
提供できたらと思っています。

そこで今日は、
会場で販売されているグッズを紹介します!


◯Hoop Peeps コラボレーション・イラストタオル

4/10(水) 茨城ロボッツ戦より
選手のイラストタオルが登場しています。

離脱中の # 40 トーマス・ウェルシュや
新規加入の # 22 リード・トラビスが
しっかりと収められているのがうれしいですね。

まず、ここで登場するHoop Peepsとは何なのか?
ということを補足していこうと思います。


◯ Hoop Peepsとは

Hoop Peepsは
グラフィックデザイナーのMQ(読み:エムキュー)さんの
イラストシリーズのことを指します。

B.LEAGUEでは、
これまでに
仙台89ERSや
群馬クレインサンダーズ、
ライジングゼファー福岡の3クラブチームが
コラボレーションしています。

レバンガ北海道も4番目に
その流れに乗った形となります。

Hoops Peepsブランドは
このようなタッチで今後もB.LEAGUEと
コラボレーションしていくことが予想されるので
次回作が非常に楽しみです。

商品の制作過程のビハインド動画を
MQさんがXで公開しています。

# 4 寺園脩斗のイラストを描いているシーンですが
本人とそっくり過ぎるので
レバンガブースターの皆さんは必見です!

筆者は絵画に関しては素人なのですが、
この太さの線、画風の統一感、
簡略化/デフォルメしたテイストで
各選手の特徴を出せているのが
本当に素晴らしいと思いました。

ちなみにMQさんは仙台89ERS推しなので
仙台89ERSとのコラボレーションに対し
思い入れがある印象があります。


◯ グラフィックデザイナー MQさんの活動

HOOPS Peepsシリーズ以外にも
B.LEAGUE、W.LEAGUE、Akatsuki Japan等で
活躍されている姿も目にします。

そのいくつかを紹介いたします。

アルバルク東京


サンロッカーズ渋谷


デンソーアイリス

MQさんは
元々はNBAのファンアートから始まり、
推しのクラブ、ワシントンウィザーズにも認知されました。

その後、個展を開いたり、
NBA JAPAN 2022の告知画像の制作依頼を受けたりと、
グラフィックデザイナー×バスケットボールという領域で
活躍されている方です。

JAPAN GAMES 2022 告知画像

東京藝術大学美術学部デザイン科を卒業していて、
かつ、
バスケ経験者だからこそのキャリアなのだと思います。

InstagramにMQさんの作品集が公開されているので
興味のある方は是非ともチェックしてください!

https://www.instagram.com/mqdiner

個人的には一筆描きシリーズが好きです。

せっかくのコラボレーションの機会ですので
是非とも会場グッズ売り場で注目してみてください!

MQさん、レバンガ北海道とのコラボレーション、
ありがとうございました。

文:アズマ リュウセイ


おまけ

YouTubeチャンネル BASKETBALL DINERで
レバンガ北海道とのコラボレーションについて
紹介されていました。

誰の似顔絵が描きやすかったか
ということにも触れられています。

(1:09:54-1:16:59)

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?