見出し画像

たいしたことないできごとでも教訓になりうる

A+BがダメならA+Cにすればいい

こんなことがあった。

ある日、スーパーでインスタントつけ麺を買った。

カップラーメンじゃないよ、スープと麺が別々になってるやつ、わかるっしょ?

「いやカップラーメンも麺とスープ別々になってますけど……」

ええい、細かいことを言うな!言いたいことわかってるよね、絶対わかってるんだから。

要は生麺ですね。数日後、作ってみました。時間きっちり計って、麺もスープもあっためて、トッピングに卵も半熟になるくらいあっためて、あっためてあっためてあっためて無事できました。いただきまーす。

うまい

ここまではいい。問題はそこからだ。これはラーメン食べておいしかったでぃええす、という話ではない。

3、4時間経過した頃だろうか? お腹がぴーひゃら言いだした。ダムの決壊が起きた。頭の中で記者会見が行われる。原因はなんでしょうか?

フラッシュにたかれまくった私は答える。

えーと、おそらく、というか十中八九、先ほど食ったラーメンです。ラーメンと言いましても、原因はスープの方だと思います。あの魚介系のアレがきっと合わなかったんだと思います。以上です、会見を終わります。

さいわい、それ以降、身体に悪影響はなかったのでそれは良かった。しかしふと思った。もともと2セット入ってるんだよな、だからもう1セット残っている。食べるか? だがまたぽんぽんがぴーぴー(お腹を下す)になるのは嫌だ。だからと言って捨てるのは、もったいなくない? うーんどうしよう……。

しばらく悩んだ末に私は閃いた。

そうだ!麺だけ他の味付けにして食べればいいんだ。

スープは確かにバイバイしなければならないが、それは仕方ない。けれども、麺まで捨てなくてもいいんだという発想に至った。これプラスだろうどう考えても。

というわけで、スープをオリジナルの味付けにし、つけ麺2号を食したのであったが、うまかったね。まぁオリジナルの味付けといっても、ごま油に塩ふったり、

ごま油にめんつゆかけたり

ごま油にごま油入りのドレッシングかけたり

ごま油周辺をうろうろしてただけなんだけどね。

うんテキトーだよ。まるでこの記事みた……おっとっと。それは置いといて、それでも美味しかったのは確かにだよ。付属のつけ汁で食べるのとはまた違ったおいしさがあったんだ。

んでそろそろまとめに入るけどね、発想って大事と思うんだよ。違う組み合わせを試してみようっていうさ。それによって麺もミーのポンポンも救われたわけじゃないか。だから、これを読んでるあなたがもしも何かに迷ったら、麺にごま油……ではなくて違う組み合わせを考えてみたらいいと思いまーす。以上です。

エピローグ

それからその食した麺の消費期限が切れていたことを知るのは、しばらく後のことであった。


最後まで読んでいただきたありがとうございました。






確実に続けていますので、もしよろしければ!