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クリップシネマ『ふふふ』 PHASE Ⅱ

「真夏のモード」



Ⅱ-1-① 熟む、倦む、膿む


○  真夏の空

   青い空。白い雲。

   さんさんと照りつける太陽。

○  裏伊豆の浜辺(昼下がり)

   けだるいひととき。

   喧騒から離れ、一人で日光浴する由。

   読みかけの文庫(「匂いたつ官能の都」)を閉じ、まどろむ。

   チェアの下、タオルの陰を毛虫が這っている。


○  同・沖合

   彼方で、夏の光を反射させて過ぎ行く貨物船。


○  浜辺

   陽を浴びて寝そべる、ビキニ姿の由の肢体、または姿態。

   汗とローションが滲み、喘ぐような皮膚。

   その首筋、胸元、脇腹、太腿…。

   すでに毛虫はいない。

   熟むような、倦むような、膿むような時間。


Ⅱ-1-② 夏に染まる


○  広場(夜)

   町の夏祭り会場。

   屋台や露店を見てまわる、浴衣姿の由と理香。

   女性二人連れにあちこちから冷やかしの声がかかる。

   由はヨーヨー風船をゲット、理香は大きな綿あめをもらう。

   笑顔の二人。


○  同・片隅

   石段に腰かけ、女性たちの様子を窺う長髪の男。
   (のちに登場する地元の美術教師、村崎)

   タバコに火をつけ、空を見上げる。


○  夜空

   打ち上がる花火。


○  広場(二人のアップ)

   見上げる由と理香の顔が明るく染まる。

   と、由の目になぜか涙が浮かぶ。

   それを指先でぬぐってやる理香。

   微笑返した由が、理香の口元についた綿あめをつまむ。


○  同・全景

   やぐらではじまる勇壮な和太鼓。


Ⅱ-1-③ ノースリーブでダンス


○  カフェバー・店内

   まだ外は明るく、客はまばら。

   奥のテーブル席でただ一人、カクテルを手にする由。

   だらだらと過ぎていく時間。

   ノースリーブの腕が妙になまめかしく。


○  同・入口付近

   ドアを開けて入ってくる村崎。

   ちらっと奥を見たあと、カウンターへ向かう。


○  同・店内

   ミクスチャー系の音楽が流れだす。

   村崎に出された黒ビール。

   くわえかけたタバコを置き、それを一気に飲み干す。

   その姿を奥からじっと見つめる由。

   と両手でリズムを取りながら、おもむろに立ち上がる村崎。

   珍妙に体をくねらせつつ由に近づいていく。

   目の前まできた彼を見て、苦笑する由。

   立ち上がり、ダンスの相手をする。

   狭いスペースのなかをいっしょに踊る由と村崎。


Ⅱ-2-① 女体盛りから男体山へ

  【このセッションはCGによって構成される】


○  女体盛り

   とある温泉宿。

   宴会料理として供されるとびっきりの女体盛り。

   魅せられた男どもが競い合うように舐めまわす。

   粘液と汗と肉汁にまみれた女体の化け物。

   おぞましきまぐあいがはじまる。


○  アナコンダVSアリゲーター

   果てしない連鎖の頂点に立つのはどっちか。

   沼地で繰り広げられる壮絶なる戦い。

   アリゲーターを呑み込んでしまうアナコンダ。

   アナコンダの内部を食い尽くそうとするアリゲーター。


○  男体山

   生物は互いに餌となり、やがて糞となっていずれ土となる。

   そして土は積もり、隆起して山となる。

   男体山とは猛者どもの屍の累積なのか。

   遊女たちはいったいどこに隠れているのか。


Ⅱ-2-② たゆたうフェロモン

  【このセッションはモーショングラフィックスとして構成される】


○  赤い糸

   繋がっているのか絡まっているのか。

   産毛にも五分の魂。

   そっとおやすみ


○  真夏のモード

   ゆらゆら。

   じとじと。

   めらめら。


○  蜃気楼

   とっくに見ているが見たことがない。

   まさかを遡る。

   いっぺん落ちてみればいい。


Ⅱ-2-③ テレフォン○○○○

  【このセッションはSEによって構成される】


○  殺風景な部屋

   落ちた受話器がテーブルの下に垂れている。
   (映像はこれだけで、あとは音声のみ)

   破裂?

   侵入?

   悲鳴?

   事件?

   恋人?

   強姦?

   嬌声?

   転倒?

   昇天?

   撃退?

   逃亡?

   避難?

   恍惚?


Ⅱ-3-① 鉄とオイルと耳たぶ


○  間道

   ひなびた一本道に大型バイクが停まっている。

   修理に努める村崎と、スカーフを敷き路肩に座り込んだ由。

   じりじりと照りつける太陽。

   鉄とオイルの匂いを嗅ぎ込んだ村崎が由のもとへ歩み寄る。

   麦わら帽子を傾け、耳たぶをつきだす由。

   鼻を近づけて一息つく村崎。

   耳たぶをつまんで、柔らかな感触を確かめる。

   再び修理へ向かう。

   由はずっと麦の穂をいじっている。

   繰り返されるそんな光景。


Ⅱ-3-② 浮き足レッスン


○  らせん階段

   ビルの外壁に設けられたらせん階段。
   (プールか海辺の近くが望ましい)

   そこを上がっていく由の足のアップ。

   ゆっくり、情感を込め、靴に合わせ。

   以下を履き替えながら繰り返される。

   パンプス。

   ローファー

   サンダル

   ハイヒール。

   スニーカー。

   ミュール。

   ブーツ。


○  同・中庭

   デッサン帳を抱えた村崎。

   絶妙の位置に立ち、由の足を見上げる。

   しきりにペンを動かす。


Ⅱ-3-③ 赤裸々集


○  アトリエ・周辺

   農家の離れを改造した古めかしい住処。

   くすんだ銅板の<村崎>という表札。

   あちこちに立つ意味不明の石像。

   空き地に停めたワゴン車から和久井が降り立つ。

   手にしたメモを見て歩き出す。


○  同・裏手

   和久井、建物の中の様子を窺い、そっと押し入る。


○  同・室内

   作業部屋のドアを開ける和久井。

   と、床に横たえられた裸のマネキン。

   そしてイーゼル上の真っ白な画布。

   なぜか部屋中に無数の洗濯バサミが吊り下がっている。

   振り返る和久井。

   と、壁一面に貼りだされた写真の数々。

   へそ、耳、ふくらはぎをクローズアップしたものばかり。

   思わずいくつか手に取る和久井。

   もう一度振り返る。

   扉口に立つ作業着姿の村崎、のまぼろし。


Ⅱ-4-① 萌え、そびえたつ


○  鉄塔

   ドピーカン。

   山間部に屹立する鉄塔。

   ぎらぎらとした陽射しを受けて。

   熱と光で揺らぐ輪郭。


○  同・その下

   村崎が地面に倒れている。

   身動きなし…。

   照りつける太陽。

   と、微かに鼻から息を吐く。

   まぶたを開く村崎。

   目の前をアリが餌を抱えて動く。

   それをじっと見つめる。

   やがてふらふらと立ち上がる。

   鉄塔を見上げる。

   意を決したようによじ登っていく。


Ⅱ-4-② むっとするような…


○  真夏の空

   青い空。白い雲。

   さんさんと照りつける太陽。


○  裏伊豆の浜辺(昼下がり)

   けだるいひととき。

   喧騒から離れ、一人で日光浴する由。

   書きかけた手帳を閉じ、まどろむ。

   チェアの下、タオルの陰を毛虫が這っている。


○  同・沖合

   彼方で、夏の光を反射させて過ぎ行く貨物船。


○  浜辺

   陽を浴びて寝そべる、ビキニ姿の由の肢体と姿態。

   汗とローションが滲み、喘ぐような皮膚。

   その首筋、胸元、脇腹、太腿…。

   すでに毛虫はいない。

   デジャビュ、現実感の喪失、自意識に障害、脱人格化。

   繰り返し、熟むような、倦むような、膿むような…。












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