見出し画像

「音楽のある生活」取り戻した

音楽のある生活を取り戻しました。

きっかけは大学4年の娘に「Spotify」を教えて貰ったことです。

50オヤジの私は大好きな音楽も、レコードやCDで聞くものと思い込んで
いて、こんなサービスがあることを知りませんでした。(時代遅れ💦
何事も「思い込み」は怖いですね・・・

Spotify無料プランで音楽を楽しんでいたのですが、盆休みに帰省してきた
息子夫婦交え会話した結果、結局「アップルミュージック」のファミリープランに加入することになりました。
(勿論、お金は私の負担。私と娘は、Spotifyにしたかったのですが…)

しかし、今時のサブスクサービスは「おススメ曲」の案内があったり
おススメミュージシャンを教えてくれたり、色々発見があって凄いですね!

ともかく今はアップルミュージックと無料Spotifyを併用しながら音楽を楽しんでおります。(スピーカーは愛用のBOSEです)

在宅勤務が続いてるので、ほぼMYルームは音楽掛けっぱなし状態です。

朝一の仕事はじめには、ボサノバ(ギター系)などの「さわやか系」で
始まって、仕事中は歌詞のないインストルメンタル中心に聞きます。
そして、ジャック・ジョンソン、ジェイソン・ムラーズ、ドノヴァン・フランケンレイター達へ移行して、仕事を邪魔しない程度に心地良い音を奏でてくれます。 日本人では最近、大橋トリオにもハマってます。

午後14時過ぎくらいになると、眠たくなってくるのでロックを聞いて気合
注入です! どうしても昔好きだったバンド中心ですが、ジャム、デビットボウイ、U2、アズテックカメラ等の好きな曲を聴くと否が応でも眠気が覚めテンション上がっていきますね!
(でも雨の日は何故か無性に「スティング」が聞きたくなります)
今日は、どっぷりプリテンダーズを聞いてテンション上げました!
(「Dont Get Me Wrong」最高♪)

筋トレする時は決まってテンション上げる為に聴く曲があります。
ツェッペリン「Rock and Roll」ジミーペイジは、やはり凄い!
ディープパープル「Highway Star」リッチーのギターは血が騒ぐ!
U2「Where the Streets Have No Name」エッジのギターカッティング大好き! あとはオアシス「Lyla」です!

夜はお酒を飲みながら、しっとりジョニーミッチェルやニールヤングなどの時間になります。50歳過ぎてからJAZZも聞くようになりました。
特にジムホールの「Concierto」がお気に入りです。
何とも物悲しい音色で、眠りにつく前の今の私には最適です。

本当に音楽はいいですね!
音楽にはまった頃は丁度、ロッキングオンが創刊された頃で、背表紙が写真になる時代でした。今は大きなフェスまでやっている渋谷さんはお元気なのだろうか・・・
今でも清志郎の「トランジスタラジオ」を聞くと高校時代にタイムトリップしたり、今の佐野元春さんのコヨーテバンドは渋くて恰好良いし、私の中では最近のバンドなのですが今はストロークスにもハマっています(汗)↓このアルバム聞き入っております♫

それにしてもSpotifyのビジネスモデル調べてみました。
今さらながらでしょうがミュージシャンの方々も多難な時代になりました。コロナ禍でコンサートもままならない日常ですし・・・
自分は昔から、好きなミュージシャンのレコードやCDは敬意を表す意味でも購入すると決めて生きてきました。こんなに簡単に新譜も手に入るとなるとこれからどうしようかと・・・悩むな~。

娘曰く、大学生でも「レコード」が重宝されてるとか… 
いつの世も「アナログ回帰」なんですかね・・・
私はもう30年以上、ポップグループのレコードジャケットが、どういう訳か好きで、ずーーーーと部屋に飾り続けています。

そんな音楽のある日常を取り戻し、音楽に感謝する今日この頃であります。

                                                                                                           2020.8.20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?