見出し画像

4年周回遅れの「カルテット」ロス

2017年1~3月に放送されたドラマ「カルテット」、今頃初めて観ました。
いやぁ、年甲斐もなく感情移入しやすい自分は全話見終わって完全に「ロス状態」です💦

U-NEXTにお試し加入したら、たまたま「カルテット」があって、以前から良いドラマだということは聞いていたので、今回初めて観ました。

松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平×脚本)坂元裕二という本当に演技・台詞・音楽・映像、何をとっても素晴らしかった!
余りに素晴らしかったので今週2回も観て、先ほど1番好きな第8話を
もう1回観て(計3回)、このnoteを書いてるありさまです。。。

昔からドラマが、好きなんですよね・・・

好きだったドラマをあげるとキリがないけど、ふと思い出すだけでも「熱中時代」「池中玄太80キロ」「北の国から」「ライスカレー」 などなど
藤谷美和子、好きだったな~。
最近だと、「最後から2番目の恋」「とんび」「最高の離婚」などが好きでした。(※オヤジには2010年代は最近^^;)
現クールでは「#家族募集します」にウルウルしています。
因みに、TOP画像の竹林は「るろうに剣心」「キングダム」のロケ地に今年娘と行った時の写真です。

さてカルテット、、、
このnote内「カルテット」で検索してみたら多くの記事がありました。
前クールで放映された「大豆田とわこ」からカルテットに流れて来た方も
多いようですね。また「名言集」を纏めてる方もいらっしゃる程、本当に
名言(=心に残る台詞)も多いドラマでした。

「泣きながらご飯食べたことある人は生きていけます」
 という台詞が私の中では1番に心に残りました。

またググってみると当時「カルロス=カルテットロス」になったという
ネット記事も本当に沢山あり、世間への反響の大きさが伺えました。
やはり女性的には、高橋一生くんロスの反響が凄かったみたいですね…

私には何と言っても「満島ひかり=すずめちゃん」です!
特に第8話、面接合格して喜ぶすずめちゃんの「クイックイッ」のポーズは、3回観ても毎回ニヤついてしまいました💦
何度も出てくる寝顔も、たまりませんでしたね~。

でもなんでこんなにハマったのかを考えてみると、カルテットの4人が
みんなダメ人間だったからかもしれません・・・

4人が30代半ばになり、各々過去の傷を背負いながら「もう人生やり直しスイッチは押さない」という、新しい人生を生きる覚悟を持ってました。
ダメ人間ながらも、前を向いて頑張ってる姿にとても共感し感情移入して
しまったような気がします。

「皆が皆、競争してる訳じゃないし、一人一人に丁度良い居場所を求めて
いる」という台詞も印象に残りました。

しかし、本当に便利な世の中になりましたね・・・
まだ家の中に、昔の映画やドラマのビデオはありますし「北の国から」のDVDも一式ありますが、今はこうしてサブスクで観れる訳です。

ドラマで流れる音楽も、昔ならCD買いに行くところですが、appleミュージックで検索したら全曲ありました。もう毎日「Music for a found harmonium♪」が頭から離れません・・・

しかし「4年も周回遅れ」というのは、さすがに流行に鈍感過ぎると少し
反省しました。

会社を辞めてフリーで生きていく自分としては、これからあらゆる世代の
方々と会話出来るようにならないといけませんし、流行にアンテナ立てないと、と思いました。

昨日帰宅中、最寄り駅の島村楽器に寄って人生初「ヴァイオリン」まで見てしまいました💦 (「見てるだけ~」

あ~、「ミゾミゾしてきました」

今週は、ダメ人間してドラマばかり見てしまいました。
自分の中のキリギリスを退治して、試験勉強の追い込み頑張りたいと思います。(そういや、すずめちゃんも資格勉強中でしたね…)
                            2021年9月4日



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?