見出し画像

ボカコレ2022春参戦&新曲アップ

ボカコレ2022春、お疲れさまでした。
私も新曲をアップさせていただきましたので早速掲載😍

曲の構想について

前作「妄想恋愛都市」に引き続き、都市シリーズ。
〇〇都市って虚構感があふれてて、自分のイメージを言語化するのになんかいい感じなんですよね。

で、今作は前作制作中にタイトルだけ決めてました。
「白昼堂々昇天」という響きが凄いインパクトがあっていいなぁと。

前作が妄想の中に生きる少年少女というモチーフに対して、今作は欲求という逃れられないリアルを描いてみました。(しかしながら、いずれの世界もメタレベルではけいじぃの虚構に過ぎないという逆説をはらんでいます。)

曲作り

タイトルありきで適当にギターを弾いてて、イントロのリフのコード進行が出来上がりました。

曲を作るとき、録音が必要なパートは、最初に適当な音源で打ち込んでイメージを広げてから録音することが多いです。
今回も、ギターリフをピアノ音源で入れてみたのですが、むしろギターよりこっちのがいいなぁと思ったので、採用。

さらに、お試しで琴音源で鳴らしたところ、なんかえらく和風になったぞ…
ということで、これも採用。

この段階で、和ロックにすべく、リフだけでなく、曲全体に琴を散りばめてみました。
ギターも録音したんですが、サビのバッキング以外は邪魔なような気がしたのでカットしました😆

Cメロの変拍子

今回頭を悩ましたのがCメロですね。
というか、ギターリフから曲を作る時って、そのリフを鳴らさない部分のコード進行やメロディで詰まることが非常に多いです。
今回も漏れなくですね…

特にCメロ部分は悩みました…
Cメロを入れずに、そのままAoraBメロに繋げるのが当初案だったけど、何かメリハリないなぁと。

そんな時にふと聴いていた、れるりり様の脳漿炸裂ガール。
この曲、サビ後で3拍子に変わるんですよね。

こちらを真似て、リズムを5/4拍子に、さらに4/4のメインリフを被せてみました。少し変わった浮遊感が出てますよね、歌詞もそんな雰囲気のものをつけました。(絶頂後の脱力🙊)

次回ターゲット

ということで、白昼堂々昇天都市、お聴きいただければと思います。
次の予定は…

  • ベーシックなジャズナンバーを作りたい🎹

  • 都市シリーズ🏘️

  • カバーをまた👍(クラムボン、バンアパ、ラルク)

という感じで行きます💪💪
乞うご期待ください!
---
けいじぃWebサイトです、是非覗いていってください〜🙏🙏🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?