見出し画像

B.LEAGUE 21-22シーズン順位予想を振り返る -東地区編-

今シーズンも60%くらい?が終了しましたね。

振り返れば5ヶ月前に今シーズンの順位予想をしました。実際はどんな感じなのか、当たってるのか外れてるのか、そして今後はどうなるのか予想していきたいと思います!!

9月にした順位予想

まずは、東地区の順位予想(2021年9月時点)からプレイバック!

スクリーンショット 2022-02-18 18.20.18

現在の順位(2/17時点)

そして実際の順位(2022/2/17時点)がこちら↓
(画像にリーグのリンクが紐づいています)

スクリーンショット 2022-02-18 17.13.45

順位予想振り返り

上位はアレだけど、6位以下は一応全部的中してる☆
この結果を受けて、いくつかのチームにコメントしたいと思います。

①アルバルク東京
予想:1位 → 実際:2位 → 最終予想:2位
大補強したアルバルク東京を1位に予想しましたが、実際には3位となっています。

言い訳セオドアが契約解除になってテイラーが途中合流とチームの連携がシーズン開始から高まっていなかった。
12月から1月にかけて10連勝もしているのでこれからどんどんチームの完成度も上がっていくのかなと...

②宇都宮ブレックス
予想:2位 → 実際:4位 → 最終予想:4位

言い訳ジャワトの実績から宇都宮でもその力を発揮できると予想していたが、宇都宮にフィットするための時間が必要そうであった。

③千葉ジェッツ
予想:3位 → 実際:1位 → 最終予想:1位

言い訳:サイズが抜けてムーニーに変わるという部分が戦力ダウンと評価していたが、戦力DOWNにはならなかった。ムーニーは実績あっても23歳だからまだサイズの穴を埋められなくてもしょうがないよね笑と思っていたが、そんなことは杞憂であった。まさに「年齢はただの数字に過ぎない」ってことですね。

③秋田ノーザンハピネッツ
予想:4位 → 実際:5位 → 最終予想:5位

昨年から大きなメンバー変更もなく、川嶋の加入によってDF精度が上がり、田口も戻ってきてというところで、上位の4位予想をしたが、5位だった。

言い訳:過去のシーズンでFINALに進んだことのある4チーム(東京・千葉・宇都宮・川崎)通称『BIG4』の壁は厚かった。。。

④川崎ブレイブサンダース
予想:5位 → 実際:3位 → 最終予想:3位

言い訳
(1)ビッグマンたちのタフさを舐めていた。

カルファニが抜けてインサイドができる外国籍が減った影響を気にしていたが、インサイドが崩れることはなかった。(ファジーカスの酷使が気になるが...)このチームはファジーカスが出れる限りなんとかなる。だが...
(2)藤井の覚醒☆
日本代表に選ばれてから目の色、体の反応、シュートタッチ全てが違う。。。まさに「藤井祐眞は二人いる?」である

ーーーーーーーーー

順位予想修正版

これらの反省を踏まえて再び順位予想!

スクリーンショット 2022-02-18 18.17.54

1,2,3位の千葉・A東京・川崎が頭一つ抜け出して優勝争いを繰り広げるという予想です。(今の順位のまんまじゃん(^^))

◇この3チームのPOINT◇
◎帰化選手が怪我をしたチームはその時点で脱落です。ココが一番大事!
この3チームは全て帰化選手ビッグマンと外国籍ガードがいるのが特徴。この編成のチームは帰化選手が出られなくなったら(怪我も・ファールアウトも)弱体化してしまう。
というか、帰化選手が怪我でもしたら全く別のチームになる。

ただ、川崎はまだ名古屋・島根・宇都宮・千葉・東京・三河・広島との試合が13試合あるのと、秋田と4試合ある(残り25試合中)という超絶タフなスケジュールなのがキツイ( ;  ; )戦力的には千葉・東京とどっこいどっこいだが、スケジュール的に3位になるかな...(先日の群馬戦2連敗の痛い...)

その次に4,5,6位で宇都宮・秋田・渋谷の3チームが続くかな。

宇都宮も頑張っている(^_^) 宇都宮は、コロナ陽性者が出て、試合中止にならずに、その選手だけ欠いて試合が行われているケースが多い気がする。(気のせい??)正直これが勝負の世界ではなかなか厳しい...(経営的には別の話だが...)
というか、よく見ると川崎と1.5ゲーム差!!1,2,3位は実績のある帰化選手が在籍しており、戦力的に頭ひとつ抜けていると見ているが、宇都宮が3位に食い込めば、『BREX MENTALITY最強説』が浮上する(^○^)

渋谷の粘りは驚異的。絶対的大黒柱ケリーが負傷し、急遽のマックス・ヒサタケでもこの順位にいられるのはスゴい。(マカドゥ・ハレルソンの酷使は心配...)

そして、その次の集団として7,8,9位で群馬・横浜・北海道の3チーム。

注目は群馬クレインサンダーズバルヴィン・キーナンがようやく復活して本来の戦力に戻ったというところで、どれだけ勝ち星を重ねられるか。渋谷まで4.5ゲーム差(2/17時点)あるが、そこまで巻き返せれば、ワイルドカード圏内も射程に入る。

そして、茨城・新潟が10,11位に続くかと。

今年は西地区も強いのでワイルドカード争いも熾烈になりそう!

次回は西地区編です。。。

よろしければサポートお願いします!モチベーションになります!いただいたお金は全てBリーグのために捧げさせていただきます!