見出し画像

ほしいのは、ヘルシーなもの書き生活

筋力の衰えを感じる。
それは、フィジカルな意味でもそうなんだけれど、今言いたいのは、「文章を書くための力」のたとえとしての筋力のこと。

「何を書こうかなあ」にも、「どう書こうかなあ」にも、以前に比べて極端に瞬発力も持久力もない。困ったものだ。

今日だってもう長い時間、画面の前でカチコチに固まっていた。
しょうがないのでお風呂に入ると、ぽかぽかとかたまりがほぐれていく感じをおぼえた。

伸ばしていない筋だとか、動かしていない心だとか、自覚したら意識的に使っていこう。
マッチョじゃなくていい。驚くべき柔軟性だって必要ない。
自分なりの可動域をもって、ヘルシーなもの書き生活を送りたいのだ。


いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!