見出し画像

侵略的。

近頃とても高価なものとなった葛。
奈良の吉野が有名な産地ですが、
そこに国栖(くず)と呼ばれる地域があり...
むかしむかし、そこで採れた葛を粉にしてを売りあるくうちに「くず」と呼ばれるようになったのじゃ〜と、得意先のじいさんが話してくれたことがありました。
あまり知られていませんが、
とても強い侵略者のような繁殖力があり、野放しにしているとすぐにや藪になるらしくて、
1876年のフィラデルフィア万国博覧会で初めてアメリカに渡ったのをきっかけに庭園装飾用に重宝されていましたが、その繁殖力や強さゆえに今では侵略的外来種に指定されているそうです。
そうは言っても、お菓子になった葛はよく見ますが、花や地を這うつるはあまり目にしませんね。

画像1

画像2

画像3

気づく間もないはびこる速度。
An infestation of speed that goes unnoticed.


群落/colonies

#落書き ‪#絵画 ‪#絵 ‪#デジタルアート ‪#イメージ ‪#フリーペイント ‪#抽象画 ‪#群落 #picture #art ‪#‪digital #image #free ‪#colonies

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?