見出し画像

美味しいバウムご紹介 (20/07/05)

 バウムクーヘンを15年くらい食べているわたしが、本日の段階で思いつく美味しいバウムクーヘンを、いくつかご紹介します。

 どれほど美味しくても、今回はこうした店は、外しています——
 ○ 国内に幅広く店舗があったり、かなり有名な店(例えばユーハイムや、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)
 ○ あるいは現時点で入手が難しすぎる店

 これからも、さまざまな角度から、こうしたリストを掲載したいと考えています。

 さて、今回の内容は

 ○ さほど苦労なく、店頭で購入またはお取り寄せができそうな店 5軒
 ○ ちょっと購入が難しそう(店頭のみ、通販は困難) 2軒
 ○ 販売終了などで食べられないが、美味しかった思い出バウム 3軒

…と、なっております。

 雑誌の記事などで紹介されるバウムクーヘンとは、まったく異なる内容です。もちろんすべて自腹で実食してきたものばかり。そして今回は、その中でも「何回も食べているもの」を選びました。

 この数年のあいだバウムの書に関連したサイトをくままく読んでくださった方々には、すさまじくめずらしい…というわけでは、ないかもしれません。ですがこちらのnote出張所では、初めて読んでくださる方もいらっしゃるはずですので、楽しんでいただければ幸いです。

 お値段は200円となっております。ご了承ください。

ここから先は

3,663字 / 11画像
この記事のみ ¥ 200

なかなか遠出も難しくなったご時世ですが、落ちついてきたら、普段は電話やメールなどでお世話になっている洋菓子店さんの訪問をしたいと思っています。交通費などに使わせてください。