見出し画像

【思うこと】コレ描いてって言われても

ビーラボメンバーを紹介中ですが、一旦小休止。

最近私が思ったこと

についての忘備録となります。

トップ画像、なにこれ??と思った方がほとんどだと思いますが、コロ助ではなく
なんとアンパンマンなのです。

はい、最近娘にアンパンマンブームが訪れまして。
紙を指差して『アンパンマン!』と言うんです。
(描いてはまだ言えない。)

そんなリクエストにお応えし、
母(68)が描きました。が、

え、目そんな風に見えてるん…?と思わずツッコミ入れちゃう私。

ちなみに父(71)の描いたアンパンマンはこちら。

中央が父作品。アンパンマンじゃん!

でも実はこれは3度目くらいに描いたもので、一番最初は母と同じく○の中に目を描いてました。
いやいや、どゆことー!

みんな大好きアンパンマン。

けっこう見ているはずだけどいざ描くと中々描けない_:(´ཀ`」 ∠):

これは誰もが経験あるはず!

記憶と自分の中の固定概念、その他諸々が混ざっちゃうんですかね。


人間常にインプットはされていて、今やその情報量の多さときたら…。
受動的にインプットされたものと、能動的にインプットしたものって絶対違うと思うんですよね。

だって急に天元さん(鬼滅のキャラ)描いて!とか言ってくるんですよ、姪っ子が。笑
(甥っ子に至っては猗窩座とか言ってくる)

いや、鬼滅は見たよ!めっちゃ面白いよ!(むしろ泣いた)
だからと言っておばちゃん急なリクエストにはお応えできないよ!

うっすらな記憶では申し訳ない結果に終わることはもう…ホラ、目に見えてるじゃない(ΦдΦメ)
描くならしっかり描き込みたいんですよね。



そう、だから人間は“描く“ということでこの

不確かな情報をより確かなモノに

脳の情報を書き換えていく。
天元さんだって何度か練習したら描ける。頑張る。

そんな感じなのかなーと
私は捉えています。


というわけで母として、いや、絵を描く者として!!
今日も今日とてアンパンマンの情報を上書きしていくのです。(そこか!笑)

いや、キャラめっちゃ多いな…
と心で呟きながら…ε-(‐ω‐;)

ある意味決意表明な記事になりましたが、
お付き合い頂きありがとうございました♪


Mariko


白墨でアンパンマンを極めてもいいかも、、。

https://note.com/b_b_labo/n/n890117c49911

キャラも極めればここまで!

https://note.com/b_b_labo/n/n01d474cb5161





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?