見出し画像

育児日記*スプーンから?フォークから?

食事の時に私が使っているスプーンが気になるらしく
奪い取られる頻度も多くなり、
息子にマイスプーンを握らせることもあるんだけど
昨日ついに自分で食具を使ってごはんを口に!

今まで持ってごはんをツンツンするだけで
食具を使ってごはんを口に運べなかったので
成長を噛み締めてしまいました。

今回食べるのに成功したのは先割れスプーン。

ふと疑問に思ったのだ。

世のお子さんはフォークよりスプーンから
チャレンジさせる家庭多くないですか?

そしてスプーンですくって食べるって
結構難易度高くないですか?

よっぽどフォークで刺して食べる方が
"食具を使って食事をする"練習にはいい気がするんだけど。

フォークから入るのはマイノリティなのだろうか。

何はともあれ、まぐれくらいの成功率だけど
それでも使えるようになったからいいか。

よくSNSでスプーンが上手に使えなくてギャン泣きするお子さんを見るんだけど、
あれはフォークをクリアした先なのかな。

先割れスプーンが家にあってよかった。
まぐれでも成功体験を重ねておくれよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?