【MHR:S】個人的武器の感想のまとめ(Ver.11.0)
こんにちは、BatA(@b_at_A_239)です。今日はモンハンの話をするぞ!一応新しい武器に手を出したい武器の初心者向けだけどテクニックとかの話はしていない。装備の話はちょっとしてる。
前置き:モンハンあれこれ(プレイ歴、HR/MRなど)
・初めて遊んだモンハン:MH3(クリアしていない)
・めっちゃハマったモンハン:MH4(G)
友人と死ぬほど遊んだ。とにかくやった。めっちゃ楽しかったが、あの頃は今ほど複雑に考えていなかったよネ。
・その他プレイした作品:3G、X(X)(これもめっちゃやった)、World(:I)
・MHR:Sについて
ライズを去年の6月くらいに買ってHR70くらいまで遊んで淵源を倒さずに放置、サンブレイクは買うか迷っていたが友人が5月くらいにライズを始めたのとレギオスとゴアの復活により購入を決意。結果、生活が壊れてしまった。
プレイ時間:330時間程度 HR:477 MR:216
里・集会所上位クエスト完了済み、MRクエストは盟友とDLC追加以外は終わっている。
本編:武器使用感まとめ
1.よく使う武器(≠得意)順に書く
2.使えない武器(ガンス、チャアク、ボウガン)はそんなに詳しく触れない
3.効率やタイムにそんなにこだわっていない(=攻略記事じゃない)
4.使ってる武器についてはいずれ個別記事を書く気がある(10武器種分)
5.無駄話&思い出補正&布教が挟まれがち
6.いろんな武器を適当に使っている雑な人の感想なのでガチ勢から怒られても責任を取らない。
1.ハンマー
わたしの、最高のともだち。
MH4のころから8年くらい握っている。握り始めたのは当時の動画の影響。
使いやすい、強い、気持ちいいの三拍子が揃った良武器。そしてキープスウェイによって新たなる高みへ…
・使いやすい
頭を殴るだけの簡単なお仕事です。頭は打撃弱点であることが多いしモンスターがこっちを狙うために向く瞬間に火力を叩き込むだけでいい。その他コンボとかもなく縦3か溜めを入れているだけでいいのがあまりにもイージー。初心者オススメ。抜刀時の移動速度が遅くないのもグッド。
・強い
ライズの頃はクレーター棒とか言われまくっていたがサンブレイクのアプデによるヤケクソアッパー調整で普通に強武器になった。特に溜め変化:勇まわりはかなりかゆいところに手が届くようになった。あとはかち上げさえなければ…(慣れていないニキはオンラインで勇は使わないようにしよう!慣れたらいいぞ!)
インパクトバースト+勇はこれまでのハンマーとは一線を画した新武器になっていてめっちゃ楽しい。
・気持ちいい
スタンがいろんな武器種に配られた今だからこそ立ち戻るべきスタンの王。相手を拘束して頭に超火力をコンスタントに叩き込むのはハンマーの専売特許、一撃超火力よりも連続強火力を求める君に。インパクトクレーターもまだまだ強いぞ!
・キープスウェイ
ハンマーについに現れた溜め維持回避技、ハンマーの弱点のすべてを克服する狂気。とにかく積め!キープスウェイを!(一応水面打ちというカウンターもあるので対応力も低くはない)
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
弱体化されたけどナルガハンマーは達人芸運用しやすいのでおすすめ。拡張性ではカムラハンマー、とにかく火力を求めるならゴシャ!ギガゴベチャ!など。デザインはゼクスハンマーが最高。
おやすみベアを初心者におすすめしたりそれでハンマーを理解したと宣う派閥とはことを構える用意があるくらいにはあれは邪道だと思っているのでおすすめしません。悪くはないと思うけど。
必須スキルはないのでお好みでKOやら集中やらをスタイルによってつけるといい、あとは火力&生存を好きに盛ろう。回避距離1と顕如盤石3はあるとめっちゃ便利(特に後者)。
入れ替え技はキープスウェイと水面打ち以外は自分のスタイルによって使い分けよう。武とクレーター、勇とバーストの組を疾替えでモードチェンジしながら遊ぶと対応力高め。
・総評
ここまで褒めまくったけど正直ハンマーよりスピード出せる武器が複数あるくらいには得意でない。それに頭が殴りにくかったり頭が硬いモンスターには相性が悪かったりという部分もある。しかしどれをとっても不自由しないくらいには器用な武器でもあるしハンマーにしかない良さも間違いなくあるので個人的にめっちゃおすすめです。
2.ランス
初見攻略&安定周回の強い味方。ガードだけじゃない器用さも魅力。回避ランスは、いいぞ。
・圧倒的安心感
ガード、それはすべてを解決する一手。ガ性ガ強ガン振りで相手の攻撃に合わせてカウンターしてるだけでも十分に強い。苦手なモンスターや攻撃をガードで対処するとアドが取れるモンスターはこれで行きがち。EX★5討究もだいたいランスでやってる。
・ジャストガードランス
MHXから現れた狂気のガード、ジャストガード。ジャスガが成功さえすればすべての攻撃を受け止めながら超火力の薙ぎ払いを繰り出すクレイジーな入れ替え技。サンブレイクではキメやすくなったためみんなもジャスガ、しよう。
・伝統的な回避ランス
持っている盾を飾りにする闇のランス。ステップ回避を悪用して蝶のように舞い、蜂のように刺す。刃鱗やら巧撃やらとの相性もいいのでやめられなくなってしまった。上記のジャスガと併用すると現実的な範囲で盾を飾りにしないで済むので最強になれる。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
一応手数武器のはずなので全属性揃えたほうがいいけど面倒なら激ラーランスか爆破or毒の業物を作っておくといいと思うぞ!
初心者はとりあえずガ性5ガ強3の完全ガードランスがおすすめ。モンスターのモーションや立ち回りに慣れてきたらジャスガとかも検討しよう。ジャスガの場合はガ性3ガ強1でも安定する。攻めの守勢はどちらでもおすすめ。回避ランスなら刃鱗や巧撃を維持しやすい。納刀が遅めなので息吹や血氣破壊王とかで納刀しなくてすむようにすると快適度があがる。あとマルチだと他の武器に比べてひるみ軽減の優先度が上がる。
入れ替え技は納遁安定だと思うけどガードランスでデュエルヴァインを採用するとガ性を下げたり間合いを管理しやすいかも。シールドタックルは使ったことないのでわからないけど個人的にガードダッシュの間合い調整がやめられない。ZL+Aは好み、僕は流転採用。
・総評
安心と信頼のランス。メイン盾来た、これで勝つる。定点で相手の攻撃を捌きながら張り付くという動きがやりやすいのでいぶし銀な戦いができる。みんなも握ろう。ランシング。
3.弓
強い、強すぎる。そして俺は貫通弓は使えないので貫通弓の話はしない。連射と拡散の話をする。イメージされるとっつきにくさに反して適当に振っても強い。
・連射弓
すべての基本。実際使いやすいしあまり相手を選ばない。射程もまぁまぁあるのでガンナーらしい安定した立ち回りができる。あと
矢が集中して飛ぶので弱点部位が小さいモンスターにも担いでいきやすい。とりあえず最初に、担ごう。
・拡散弓
まぁ僕は拡散弓から担いでいましたが… 剣士の距離感で立ち回りながら超火力を圧倒的な手数で叩き込むクレイジーなウェポンだ!肉質柔らかめの部位が固まってたり大きめのモンスターに持っていくと真価を発揮するぞ!その分射程が短いので死にやすい。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
弓は全属性作っておこう。拡散はとりあえずお試しはレゲメディア。連射も拡散も雷が作りやすくて強い(フルフルとカガチ)。
スキルについて、溜め段階LV4が解放されていない武器だったらとりあえず溜め段階解放はつけたほうがいい(LV3と4の矢のタイプが同じ場合)。あと体術とスタミナ急速回復は悪い事言わないからつけとけ。あとは火力と生存を積もう。属性強化と矢強化系スキルは忘れずに。連射と貫通は矢強化(入れ替え技)の都合上弾導強化2があると良さげ。
入れ替え技は矢切りと杭は入れ得。拡散は弓がけまでほぼ確定。剛射【絶】もスタンが取れて使いやすい。連射と貫通は矢強化と併用して入れ替えられるようにしよう。ZL+Xは上手い人はにらみ撃ちを使ってる印象があるけどスタミナ管理が下手なので弓息法を採用している。一手は弓縛りしてない限りは切断握ったほうがしっぽ切りやすいと思うよ(一手ループがあるので採用理由がないわけではないけど俺は使いこなせなかったよ)。
・総評
ちょっと癖を感じるけど使うとやめられなくなる魅力がある。接撃中心の立ち回りにするとボウガンとかに比べて安く遊べるのも魅力的。エイムもSwitch版はデフォでジャイロがあるからやりやすい(個人差あり)。XXからめっちゃ使用感が変わってるのだけめちゃくちゃビビるぞ…
4.双剣
相手を選ばない安定感とスタイリッシュがある。やっぱりステップは強い。あとヒット数がこの武器だけ次元が違いすぎてビビるよねマジで。双属性も頑張って活かしていきたい。
・安定スタイリッシュ
鬼人強化とスタミナ管理さえクリアできれば空舞振ってるだけでも弱くない(地面での立ち回りやらを積み込まないと強くはない気がする)。朧翔けを始めとした移動と攻撃+αをこなせる技も多いのでスタイリッシュにターン継続できるのも楽しい。
・双属性
サンブレイクでは双剣にのみ許されたロマン。基本的には属性と状態異常の併用になる。実属性値が半分になるけどちょっと属性通るかなみたいなモンスターにもノリで担ぎやすいのでおすすめ。まぁ特化したほうが強い場合が多いのでロマン運用になりがちですが…
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
おすすめ武器、すごい挙げにくいけど作りやすさと取り回しやすさはフルスカードかしら。個人的なお気に入りはD=シュレンダとヴィルマクスですかね。
スキルは相性の良さから連撃と回避距離1。2以上積むと位置取りが難しくなるけど楽しい。回避ビルドも組むことができなくはないのでその場合は刃鱗や巧撃も使える。あと状態異常確定蓄積攻勢連撃を活かすなら双属性双剣回避ビルドが一番いい。大辞典Wikiにもそう書いてあるし… 癖で弱特入れがちだけど定点殴りがそんなに得意な武器ではないので見切りと属性特化にしたほうがいいかもしれない。スタミナ管理と会心の問題を限定的に解決してくれる力の解放もおすすめ。
入れ替え技は獣空舞螺旋朧が個人的にほぼ確定になってるけどほかも悪くはないと思う。スライド斬りは慣れるまで使いにくさが残る。
以下、状態異常確定蓄積の参考。
・総評&余談
実は生存力高めなので苦手なモンスターに行くときによくお世話になっています。具体的にはバルファルク。属性の追い風によってなんかめっちゃ火力出てない?みたいな感じがあるしお手軽にスタイリッシュハンティングアクションが楽しめてめちゃおすすめです。
あとヴィルマクスとかリュウノツガイとかの複数モンスター素材で作られる双剣、めちゃめちゃいいよね。他の武器種にもデザインすこ武器いっぱいあるけどこういうタイプの良さは双剣以外であまり見ないと思う。
5.太刀
かつて、モンハンライズでお手軽最強武器の座をほしいままにしていた武器。サンブレイクでも強いし楽しいぞ。カウンター主体の居合抜刀モードと一撃主体の威合モードの切替で相手の攻撃を全部いなせ!
・最高モードチェンジ
威合の一撃火力、大剣を基に作られた武器っぽい快感がある。代償がでかすぎるけれども。威合、カウンター&イナシを搭載してるのは良くないと思うよ。
兜割がめっちゃナーフ食らってなお居合抜刀型の立ち回りも普通に強い。威合では対応しにくいモンスターや最速でゲージを上げたいときとかによく使う。円月は全然使いこなせなかったよ…
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
制作難易度、取り回しの良さ、個人的な好みで真飛竜刀【翠緑】改がおすすめ。リオレイアはクック先生なき今すべての基本だから仕方ないね。実際毒は敵をほとんど選ばないので使いやすい。もう一振り作るなら炎帝王刀【蜃気楼】ですかね。これも敵を選ばないので。作れるのバルファルクより後だけど。理想は全属性作ることですよねこれも。
スキルは引き続き納刀術。威合しか使わないならカウンターの受付が少し長くなる2止めも選択肢に入るけど僕は慣れないので3にしている。あとは正直火力と生存と斬れ味でいいと思う。連撃と渾身を採用しやすいのはいいね。
入れ替え技、なんかほぼ全部強い。抜刀は二段にしておこう。あと剛気刃はあまり使い所がわからないので使っていない。
・総評
昔からずっと人気で今や普通に強い、すごい(語彙力)。まぁかっこいいし仕方ないね。デザイン最強はカカルクモナキですねやはり(実寸大のやつ、刀鍛冶の人が作っててすごいと思った)。サンブレイクでも使おう、太刀!
6.操虫棍
個人的に使用感が双剣と太刀の間の子みたいな感じであまり語ることはないけどシンプルに敵を選ばないと思う。あと3次元の遊びとしてはやはりというか最強。
・いざ、空中戦
これまでも跳躍で跳ねながら戦えたのが操虫斬りでエイムを合わせられるようになって本格的に化けたように思う。空中だけより地上も混ぜたほうが火力は出るらしいけどきちんと手順を踏んでバッタしてるだけでも弱くないしやってる分には楽しい。みんなも完全跳躍降竜をかまそう!
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
そんなに本数作ってないからなんとも言えないけど太刀とかと同じで毒か爆破1本作ると悪くなさそう。あとマルチでサポートするなら麻痺特化とかも楽しそう。
スキルは強化持続があるとエキス管理が楽になっていい。あと連撃との相性はめちゃくちゃいいし双剣に比べると定点攻撃もできるので弱特とかとの相性もいい感じ。跳躍攻撃の関係で渾身と蟲使い3はそんなに相性がよくない気がするぞ!跳躍をめっちゃしたい人は体術とかつけると操作感良くなりそう。僕はそこらへん力の解放3で代用しがち… ないものねだりだけど飛燕があったらどうなってたんでしょうね。
操虫斬りは粉塵型以外におすすめ、粉塵だと虫を自動で戻しちゃうのでそこまで相性がよくない。回転突進は使いこなせれば強いと思う。僕は深く考えず使ってるけどちょっと合わない感じがある。覚蟲撃は使いこなすにはかなり修練がいりそう。猟虫滑空と鉄蟲糸跳躍はお好み。降竜はまぁまぁ火力出るし楽しいのでおすすめ。エキスハンターがあれば…
・総評
アクションとしてめっちゃ楽しい!Xの狩技返してくれ!みたいな武器。近接の中で一番対応力が高そうな感じがあるので全武器の中でもかなりおすすめ。あんまり触れてないけど虫の種類で割りとカスタム性が高まるのでいいよ。
7.狩猟笛
7番目にあるけど最近のマイブーム。通称かりかりぴー。初見のイメージだとバフが撒ける代わりに軽くなったハンマーみたいな感じだったけど実際に使ってみたらかなり手数が出てぜんぜん違う武器だなぁと思いました(小並感)。
・奏でよう、旋律。
狩猟笛を語る上で外せないのが旋律、これのおかげで他の武器種よりも「こいつさすがにどうやって使えばこいつと差別化できるんだ…」みたいな事故が起きにくい。あと気絶無効とのけぞり無効が吹ける笛は装備の自由度上げやすくて助かる。殴りながらバフを撒けるのはモンハンどころか色々見回しても珍しいのでその点も嬉しい。
・実はヤクザムーブができる
響打、なぜか飛び上がりにハイパーアーマーがついているので相手の攻撃や開幕咆哮に合わせて飛ぶとバフとターン継続ができる。定点攻撃がしやすい。傀異ザザミ周回によく使うんだけどザザミが飛び上がったのに合わせて飛ぶと見た目に楽しい。その後は響打による圧倒的な手数と属性ですり潰そう。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
状態異常武器、確か響打に乗らないのでめちゃめちゃ推奨はできない。取り回しとしてはテオのやつがおすすめ。できれば全属性作りたいシリーズ。無属性はカムラ笛がシンプルにおすすめだなぁと思います。
衝撃波に会心が乗らないので最優先で攻撃7を積もう。あと笛吹き名人は完全専用スキルなので必須というかこれも含めて狩猟笛だと思われる。定点攻撃のしやすさから弱特くらいは本体に会心乗るし積んでも良さそう。あと連撃も相性が良い。蟲使いは1積んでおくと取り回しが楽になる。属性も積んでおこう。あとはお好みでKOとスタミナ奪取など。カウンターと無敵がないので距離1くらいあると立ち回りも楽。
演奏モードは好み、奏は演奏の手間がないのと無敵時間のアドがある。僕は火力と旋律維持の楽さを求めて響です。他の蟲が絡まない入れ替えはなんとなく全部入れ替えてる。蟲絡みは響打と震打しか使ってないので他についてはレビュー不可、響打はヤクザムーブ、手数、属性すべて文句がない。
・総評
もともと打撃使いなのでめちゃくちゃ手に馴染む。予想以上に手数が出るためハンマーとは完全に棲み分けがされている。基本コンボがA→ZR(演奏モード:響)なので手軽に始められる。みんなもカリピストになろう!あとオンラインで笛吹くだけマンにはならないようにしよう!
一番好きな音色の笛はスノウフォロウ(イソネミクニ亜種笛、元BGMは寒冷群島)です。
8.スラッシュアックス
ロマン斧の片割れ、個人的にもう片割れよりは扱いの敷居は低いと思う。サンブレイクで癖カウンターを得てスラアクの癖を残しながら楽しい武器として完成した感じがある。僕が普段使いとしてよく使う武器としてはここが最後。
・管理ゲージが、多い…!
なんでゲージ2種類もあるんですかね?でもおかげですげぇガシャガシャやる楽しさがある。ゲージ管理を変撃とカウンターで無視することもできるから遊び方の幅が広くて悪くない。変形も併せて完全にロマン武器と実用性を兼ねた楽しい武器になった。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
いろんなところで言われてるけどリ=コンクエスタとダイカイタイの取り回しやすさは異常。特に前者は傀異錬成で匠もいらなくなっちゃったのですごい… 個人的には性能とデザインが好みだからハイ=リュビリオンもよく担ぎます。変撃が強すぎて百竜スロットが実質3必須なのは悲しい。
高速変形は必須。スキルはビンに会心が乗らない[要出典]なので攻撃を積む。あと昔からの癖で回避距離と回避性能をガン積みしないと使えない。よって巧撃の優先度が高い。リ=コンクエスタはスタミナ奪取積んでもいいよ。他はプレイスタイルや手持ちによって会心を伸ばすか属性を伸ばすかみたいな部分がある。技(カウンター)の回転率のために蟲3を積もう。
とりあえずカウンターは使いこなせれば強い。出が遅いけどカウンターの受付はわりとやりやすいので慣れるとめちゃくちゃ楽しい。慣れないならチャージャーにしておこう。無難に強いので。回避×ワイヤーステップ、クソ長無敵と訳の分からない移動距離で変なことになって面白い。巧撃も起動できる。突進斬りは好み。解放フィニッシュは普通のやつのほうがいいかなと思う。ZL+X、ワイヤーステップも含めて好み。竜剣かっこいいのでよく使う。
・総評
いろいろ言ったけどそこまで複雑でもなくリーチも手数もバランスがいいという点で安定感もある良武器。デザインのセンスが光るのもグッド。
9.大剣
モンハンの代名詞。流斬りによって新しい扉も開いてしまった。でもやはり大技のロマンもある。
・一撃の火力を求めろ
やっぱり一撃最大火力に全てを注いでいきたい人情がある。構えにより回転率も上がってしまったので使いこなせれば全てを破壊できると信じている。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
カムラ大剣のスペックがそんなに悪くない。あとムダンオウ。僕は思い出補正でレギオスとシャガルを握っている。特に後者は流斬りに向いているいい感じのスペックだと思う。
とりあえず集中は積んだほうがいい。流斬りは2でもいいけど基本3積み。蟲の需要が上がったから蟲も3にしたい。とりあえず火力を積む。ハイパーアーマー中の事故を防ぐために気絶無効もあると嬉しい。タックルがあるからハンマーほどじゃないけど顕如も3あると安定しそう。流だとしても連撃はそんなに相性は良くないと思う。
溜め型は構えと強化納刀が無難。真溜めのほうが強いけど激昂のほうが取り回しはしやすい。流の場合ZL+Xの枠は好み。僕は金剛にしています。
・総評
正直昔ほど初心者向けじゃなくなったけど昔よりできることは増えた。そして火力という抗えない魅力に見せられて担いでしまうよな。もう少し色々装備を改良したら改めて総評したい。
10.片手剣
使える(一応)武器ラスト。癖もなく、いつでも使える安心感。昔ほど初心者向けじゃないという評価があるがそれでも使いにくさはない。
・初心者おすすめ武器&スキル&入れ替え技
とりあえずルナティックローズあたりを作ると便利。攻略の上ではプケプケ片手も良さそう。マガド片手もデザイン、性能ともにいい。
蟲3積んだらあとはマジで好みで良さそう。逆に蟲3はほぼほぼ必須クラスだと思う。
昇竜と飛影が安定するけどこれもまぁまぁ好みの部分がありそう。重撃は使ったことないのであんまり知らない、ノーコメント。盾コンははずせ。
・総評
使用回数が少ないのでそんなに書くことがない。大剣と同様今後の課題。
11.ライトボウガン
使ってないからあまり語れない中ではマシ。書いてる間にクーゲルとサージとゴールドヴァルキリーの装備だけ作った。貫通弾気持ち良すぎだろ!今後使っていきたい武器筆頭。
12.ガンランス
昔からかっこいいので使いたいのに全然使えない武器。トルチだけ作って常軌を逸するだけの遊びをしている。バサルモスの処理以外にも使えるようになりたい。
13.ヘビィボウガン
使えない。シールド散弾ヘビィだけ作ったけど豆鉄砲感がすごい。俺の知ってるヘビィボウガンはしゃがんで貫通弾を打ってるやつなので貫通ヘビィも作りたいぞ!しゃがめよ。
14.チャージアックス
マジで使えない。ガードポイントと強化あたりの管理が多すぎて頭が追いつかない。合体は漢のロマンなので使えるようになりたい人生だった。デザインと思い出補正でディア=ルテミス系列だけ作った。
終わり!
思ってた3倍長くなっちゃった。詳しくは個別記事にしようと思ったのに… モンハン、ただでさえいいアクションゲームなのに武器種だけで14種類あってそれぞれ個性があるのでいろんな武器を使うの楽しいよという記事でした。1本しか使ってこなかったあなたも、14本使えるあなたも、武器の新しい魅力を探してみましょう!ここまで読んでくれてありがとうございました!またね!
追記:間違ってたら教えてくれ。
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