見出し画像

野草・薬草とオーガニックフラワー

野草・薬草とオーガニックフラワーを
使用したアレンジメントは
気持ちの良い触りごこちです。


これは実際に体験した人にしかわりません。

澄んだお水、健康な土壌で育った植物なので
それが伝わるのだと思います。

そのことを今、私は植物療法の分野から勉強中です。

それは10年以上も前に
とあるアート作家さんの作品から得たヒントでした。

エーテル体などの話が詰まったカタログを頂き、
きっとこの中にどうして植物に惹かれるのか?の
ヒントがあると思ったのです。

そして、電磁場、音波なども関連すると思い、
調べていました。

それらを統括して知りたいことがわかる分野が
最近になって植物療法の中でもこの分野なのだな!

というのがわかってきました。


話は変わりますが、
以前、『水からの伝言』という
水の結晶の本が話題になりました。

これは、水に向かって綺麗な言葉と汚い言葉で
出来上がる結晶が違うというもの

賛否両論ありますが、
あながち間違っていないなと私は思います。


そんな感じで、(どんな感じだ??)
農薬や化学肥料に侵されていない土壌と
そこに浸透する水の中で育った植物は
気持ち良い触り心地、
良い空気をもたらしてくれると思います。

これはワークショップ用に作ったサンプル画像。
(オーガニックフラワーではありません)



実際に作ったもの。

オーガニックフラワーと野草、薬草アレンジメント

黒竹を器にするために編むところからのアレンジメントです。



サンプルを作った時から2ヶ月は経っています。
なので、季節のお花を使用しています。

野草と薬草は朝、採取したものです。


このころは福祉のボランティアで
活動していた時期なので、
その施設でもこのアレンジメントは作りました。

かわいい!






もともと2006年に個展用に考案したデザインです。
どんなお花でも大丈夫です。




セルフマガジン作りました。
ご入用の方はご連絡くださいませ!
何卒よろしくお願い致します。
詳細はブログに書きました。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?