見出し画像

2022年 11月のプレイリスト

11月によく聴いた私のお気に入りsongたちを紹介します。


①アイラブユー /  back number


今期の朝ドラ「舞い上がれ!」の主題歌。
朝ドラ書き下ろしの曲。フルもYouTubeに上がっていますが、朝ドラのOPが素敵で大好きなのでこちらのURLを貼ります。

どんな言葉が 願いが景色が
君を笑顔に 幸せにするだろう
地図なんかないけど歩いて探して 
君に渡せたらいい

新曲が出るたびに、それがタイアップ曲であろうとなかろうと、清水依与吏という人はどうしてこんなにも人の心を震わせることができるのだろうと思う。映画にあった曲を作る、アニメにあった曲を作る。有名になってくるとお仕事で曲を作ることが増えてくると思う。そんな時に作品に合わせすぎてしまって、自分たちそのものから離れてしまうアーティストを何組かみてきた。しかしback numberはどんな時も自分たちを忘れずに作品にあった完璧な曲を提供してくれる。それが私がback numberを好きな理由のひとつ。


②それだけ / SUNNY CAR WASH

嫌いだったあの街に帰る準備しながら
考えてたことはなんだったっけ
会えなかったあいつらに会いたかったふりして
考えてたことはなんだったっけ
髪の毛の色が変わったあの子を見るのがなんとなく少し嫌だった それだけ

一度地元を離れた経験がある人はこの感覚に陥ったことはありませんか。わたしはあります。大っ嫌いだったあの街も離れるとなんだか少し好きになれる。

サニカーが解散したなんてやっぱり信じたくないよ。


③祝祭 / sumika

緊張感があったから やりがいが生まれたよ
全線退路断ったから プライドが生まれたよ
諦めたなら楽だろうが 嫌だ離したくはないよ
病める日も歓喜も共に飲んで 未来を見つめたら

仕事が思うようにいかず、辛い日が続いていた時にイヤフォンから祝祭が流れたら、たとえそれが早朝の電車の中だろうと信じられないくらい泣きましたが、この仕事についた理由を思い出して自分を奮い立たせることができました。本当に大好きなバンドの大好きな曲。


11月は少し疲れ気味でした。
将来について色々と考えることが多い月だったな。
こんなに考えすぎちゃって、今もしかしてこの世界にひとりぼっちかもって思っても、案外同じ悩みを抱えている主人公が曲の中や小説の中にいたりする。
そう考えたらちょっとだけ楽になれた。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?