見出し画像

はかれない


最近、人間関係って難しいなぁ〜と感じることが幾つかあった
お互いの思う当たり前って、当たり前に違うから
自分が誠実な気持ちでしたことでも、相手にとったらそれが誠実かどうかは絶対じゃない。
悪意を持ってしたことじゃなくても傷つけてしまうこともあるし、自分が求めたものが思うような形じゃなかった時に落胆するのも違うんじゃないかと思ったり。
期待することは悪くないけれど、それで自分が傷つくなら受け止め方を変えるべきなんじゃないか、と。
わたしは自分なりのポリシーや信念が強くあって、人と関わる上で慎重に、丁寧に、色んなことを考えながら発言したり行動したりしている。
だからこそ相手にもその程度の気骨を求めてしまう。
同じ気持ちであるなら、私と同じような言動や行動をするだろう。と自然と期待してしまって、自分の求めていた形で返ってこなかった場合、ひどく悲観的になっていた。
でもそれは自分の考えの押し付けであって相手の気持ちをしっかり受け止めていないのではないか?と感じるようになった。
正解なんてないのに模範解答を用意してしまうなんてあまりにも的はずれだ。

わたしは自分の思っていることを伝えないと、ずっとモヤモヤしてしまう。相手の気持ちなんていくら考えたってわかる訳もないのに。
大切だと思う相手こそ、ちゃんと伝えなくちゃ、相手を知りたいし理解したいと思うからこそまずは自分の考えを伝えるべきだと思うから。
もしそこでわかってもらえなくても寄り添ってくれるかどうか、しっかりお互いの考えを話し合えるかどうかで相手とのこれからがはっきりする。
どうでもいいと思われてるな、と感じたら離れればいいし、相手に深い意味を持たせなければいい。
大切に思えて、大切にされていると思えなければ私の人生には要らない。
その程度のお気持ちならばわたくしもそれ相応の対応をさせていただきますよ、と。
対等でいたい、という気持ちが強いのかもしれない。
自分ばかりが我慢したり尽くしたり何かを犠牲にはできない。互いに与え合える関係でいたい。分かち合うことを諦めたくない。

深い関係になる上で必要不可欠では無いかと思う。
何も考えずにいられる居心地のよい関係なんて、お互いの配慮が前提で、そうなれるまでに色んなことや時間を共有し理解し合わないと難しいと思う。
気を遣わずにいられるかどうかより、気のつかいかたが同じかが大事なのかも。


自分のものさしで相手を図(測、計、量)らないこと、大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?