見出し画像

夢占いが今の心理を表しすぎてた


表題の通り、今悩んでる事、2次元へのガチ恋と、夫との関係での引っ掛かりが、如実に夢に現れてたので、ちょっとメモ書き程度に書き記しておきます。

⚠️2次元へのガチ恋、リアルでは既婚、浮気ではない(と思いたい)

以上の点が理解できない方は、お読みにならない方が宜しいかと思います。


まず夢で印象的だったキーワードを書き出すと、5つのキーワードが該当しました。

・初恋の人

・手を繋ぐ

・駅

・嵐(ただし、嵐にあった訳ではなく、嵐の後にその場に着いた感じ)

・車

因みに私はよく、夢ココロ占いさんにお世話になっております。(下記でも引用をさせていただきます)


先ず1つ目の初恋の人

これは、その人の事を今も想っている、とかではなく、今の恋人(私の場合夫)を大切にしたい心の表れだそうです。

2つ目の手を繋ぐ

誰かと(この場合も恐らく夫)強いつながりを求めているらしいです。

積極的な行動が良い変化をもたらすので〇、とも書いてありました。

3つ目の

今後進むべき道の分かれ目、人生の転機を迎えているのかもしれません。駅から電車に乗る夢は、新たな人生を迎えつつあることを暗示し、駅でウロウロする夢は、無気力になっていたり進むべき道が定まらず、立ち止まっている状況のようです。(夢ココロ占いさんを引用)

ウロウロもしました(と言うか電車を待っていた、の方が正しい)し、電車にも乗りました。

4つめの

怒りや悲しみなどのつまるところマイナスな感情が高まっている状態。

ショッキングな状況が起きる前触れで、何らかの状況の変化が起こるかも、とも。

5つ目の

行動や能力、感情をコントロールを示す。コントロール能力も顕れる。

また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性への意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。(夢ココロ占いさんを引用)

でした。


夢の内容としてはざっくり、今の夫(夢の中では彼氏設定でした)と、初恋の人との間でめちゃくちゃ悩む、と言う夢で、初恋の人からも好意を寄せられていた、と言うのもポイントかと思います。

夢の中で手を繋いでいたのも初恋の人ではありましたが、凄くがっちりと繋いでいたのが印象的で、上記の内容を参考にすると、めちゃくちゃ大事で、夫との繋がりを深めたいと言う心理と言うことになります。

で、ですね。私、先日夫に言ったんですよ、

「2次元でも本気で恋をしている」

と。

その場は「いや、逆に3次元じゃなくて良かった」、「いいんじゃない?」と言ってくれて、めでたしめでたし、で終わりそうだったのですが、そうは行かず。

めちゃくちゃ嫉妬深く、大切な人が離れていくという事にトラウマを持っている夫。

考えれば考える程メンタルがボロボロになってしまったようで、結果、傷付けた形になりました。いつの間にか、小糸の心の半分を別の人に取られてしまっていた、と。

自分が言って楽になりたいが為に、夫に吐き出した事で、今度は夫が傷付くことになってしまいました。本当に完全に私のエゴだったと思います。「夫ならわかってくれるだろう」という、信頼と言えば聞こえはいいですが、甘えが出たのも事実です。でも今更言ってしまったことは取り返しが付きません。なんでも話せばいいと言うものでは無い、と言う事が身に染みてわかりました。

で、ここから夢占いに話を戻すと。

駅、嵐、車

この3つが残っている訳ですが、まぁ、理解するより、早く「ああ、私の今の状況(心理)だな」と。

嵐が過ぎ去った後に訪れた、と言いましたが、その場所こそだったのです。

駅は分かれ道、嵐はショッキングな出来事の前触れ、きっとこれはショッキングな出来事=夫に話した後の私達夫婦を指し、今後道(新たな人生)が決まる、とも取れました。

そして、最後のキーワードのも駅で出てきました。

状況としては、どうやら嵐に巻き込まれて駅のホームにあった感じだったのですが、夢の中ながらその車を「なんでここに車?」と思って見ていると、嵐に巻き込まれたからかよろよろ運転ではありましたが、途端に速度を上げてホームから線路を跨いで外に向けて走っていってしまいました。

車に対して悪い印象と言うか、ひたすらに疑問で、走り出した時恐怖を覚えたと記憶しています。

これらを私なりに紐解くと、車=異性(今回の場合は恐らくガチ恋キャラ)と自分の感情コントロールとするなら、嵐=2次元へのガチ恋により、ある種の人生の分岐点に立たされ、何とか自分のコントロールで制御しようとしている、のだと解釈しました。

以上が大まかな今日の夢の私なりの解釈です。

私の心理状態、現状を表しながらも、何となく前を向けるような文言も散見されたのが救いでした。


カミングアウトしてから、既に約2日ほど経過し、今に至ります。

夫は「正直複雑な事に変わりはない、でもよくよく考えたら、別に今までの生活が変わる訳でもない、小糸からの愛情もちゃんと感じる。だから、ちょっとずつ気にしないようにしていきたい。」と言ってくれている状況です。

私の想定していた最悪の状況の離婚、という事にはならなかった事が幸いでした。

さっきも言いましたが、言ってしまったことは変わらないのです。

その上で、夫が夫なりに折り合いを付けていけるように私自身も努力が必要ですし、そこにはどうしても夫の協力が必要になってきます。勝手な話ではありますが…。

以上、色々と気付きを与えてくれる夢でした。

どうか、このまま自体が良い方向に向かいますように…。