見出し画像

簡単にうまくなる写真撮影って記事を読んだけど

初心者じゃないので関係なかった
興味本位で覗いてみた
ああ、こうゆうことを発信している人もいるんだ〜って

構図とか
何分割とか
被写体をズラすとか

私は高校時代に写真部だったから
アサヒカメラやCAPAの雑誌を買っていたので
なんとなく上記の撮り方を知ったのかもしれない
(部活の顧問は何も教えてくれなかったけど)

でも写真を撮るときってそうゆうのって
頭にないんですよね
今でも無我夢中でシャッターをきる自分がいます
奇跡的なタイミングで撮りたい被写体が向こうからやってきたときとかね

私は研究みたいのって好きだったから
左上隅、右上隅、右下隅、左下隅、四隅に被写体を入れて、1枚ずつ撮る
絞り、シャッタースピード、ピント位置を
変えて1つの被写体や風景の写真を何百枚も撮るなんてことをしていました

もちろん白黒フィルムです
部費で買ってもらっていたやつで
自分でパトローネに詰めるやつ

ハンドルぐるぐる回して、何枚撮りフィルムができるんだろ?ってパンパンに巻いてしまってムリだったりして先輩に叱られたり

コダックのトライXだったので
ネオパンのパトローネに装填するとき
側面の黒銀の読み取るバーコードみたいなのをマジックで直し忘れると
中身は400なのに高級なカメラは100で認識してしまうエラーが発生するとゆうことも
(ニコマートは手動で合わせれば問題なしでした)

話が脱線しました
思い出話でした

まあ試行錯誤の撮影が楽しかったですね

手っ取り早くうまく撮れる写真って
おもしろいですかね?

今風に言うとエモい写真ガシガシ撮りたいんですか?

うまく撮れるようになる過程も大事だと思います

研究熱心は素晴らしい(自分への褒め)
うまく撮れない写真から始まるのですよ~
失敗した写真を捨てずに残しておけば次に同じ失敗はあまりしないであろう(全部、自分に言ってます)

昨日も山に桜を求めて田舎道を彷徨ってきました
D7200で200枚、fpLで10枚くらい撮りました
うまく撮れなくて帰ろうかとしたところ桜の枝に野鳥がきて桜の花を突付いていた写真が1枚撮れました
210枚は失敗かな?1枚はなんとかイイかな?
私は今でも簡単にうまく撮れません
うまく撮れるには運もあるかな

私は日々、写真修業中の身です

追記、fpLは使いづらいです。まだまだイジり倒せてません。でも、それが又おもしろいカメラなので、カワイイ奴です











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?