見出し画像

人生で2番目に長かった日

※これは仙台に住む9mmParabellumBullet好き女が東京のライブに行って帰ってきただけの話です。

 2022年3月16日。うっひょー明日はギロッポンで9mmParabellumBulletのライブじゃいー!と浮かれポンチで寝床についたらもうグワングワン揺れてアッ……これ明日終わったわ……\(^o^)/と思いつつも睡魔に勝てずグースコと寝たところから話は始まります。

 2022年3月17日。早起きして動き出せばなんとかなるだろうと思い、気合いの5時半起床。JRの運行情報を確認すると新幹線!見合わせ!在来線!見合わせ!運転再開予定、ナシ!!……\(^o^)/オワタ
 いいえ、終わっていません。わたしはまだまだ終わりません。とりあえず仙台駅へ向かいます。
 このときわたしのなかにはいくつか案があって

1.仙台からバスの昼行便で東京
2.仙台からバスで福島や郡山、その頃にはきっと在来線も運転再開しているから在来線
3.……

というわけでよろしく頼んだぜ!高速バス!ウィンッ

>>>>>通行止め31箇所<<<<<
>>>>>運転の見通しなし<<<<<

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 ここでがっくしと膝をついたわたしですが、よく考えたら昨日の夜の地震の震度6って、マグニチュード7.4って、めちゃデカい地震じゃん……3.11から完全に麻痺しちゃってんじゃん……そりゃ無理に決まってんじゃん……ということに気付きました。無理に決まってます。陸では。

3.仙台から名古屋まで飛行機、名古屋から東京まで新幹線

陸がダメなら空を使えばいいじゃない。
 そうと決まればチケットを取るしかありません。ちなみにこのプランでは片道4万弱かかる気がしますが今日のライブのチケット代は5800円+ドリンク代です。何してんだろうこの女……。

「仙台空港 今日 フライト」検索👈ポチ

 この世に産み落とされて四半世紀、今まで当日に飛行機のチケットを買ったことなんてありません。恐ろしくてたまらないのですが、なんだかアドレナリンがドゥクドゥクに出て目がギンギンになっている気がします。

「仙台空港→羽田空港 1502便」

あるんかーーーーーーーーーーーーーーーーーい

エッ!!!???!?あるの!!!??羽田行き!!!?!?あったっけ!!!???!!?!?

「備考欄:臨時便」

>>>>>神<<<<<

>>>>>25600円<<<<<

>>>>>高い<<<<<

>>>>>『ご購入ありがとうございます』<<<<<

 いや、もうね。分かりますよ。5800円+ドリンク代のライブにね、片道25600円の飛行機って、何してんだってね。意味わからないですよね。もうこの時のわたしは自棄というか意固地というか、これ以上地震だとかなんだとかに、自分の予定をしっちゃかめっちゃかにされるっていうことが我慢ならなかったんじゃないかなと思います。
 この日は貴重な4連休の1日目でした。数ヶ月前から行くことが決まっていたライブでした。あまり会えなくなってしまった妹に会える機会でした。それをね、
奪われてたまるか、
奪われてたまるか、
奪われてたまるか!!って、
今日という日はわたしのものだ!!って、めちゃくちゃ燃えていたんですよね。

 そういうわけでわたしは仙台空港にいくことになったんですけど、もちろん在来線は動いてないしシャトルバスも時間がなくてウーバーしました\(^o^)/瞬間、出費、重ねて……\(^o^)/

仙台駅からチラ見したエスパル内の書店の様子
これを戻す店員さんの心労は計り知れんわ……
25600円の重み、震える
空港着いたら空席キャンセル待ちになってて
見つけてすぐ買ってよかったなって思いました

 飛行機に乗ると機長からのアナウンスがありました。
「昨晩の地震でご予定の変更を余儀なくされた皆様にお見舞い申し上げます……出発が5分ほど遅れる見込みです、申し訳ございません。できるだけ回復できるよう努めて参ります……」
 と、そんな感じのアナウンスで。

5分で!!!!!!!!謝るな!!!!!!!!

機長!!!!!!抱いてくれ😓💦!!!!!!

 と、もうそんな気持ちでした。きっとこの機長だって、臨時便を飛ばすっていうんで駆り出された機長ですよ……??どうかどうか謝らないでくれ……今日この便に乗っているわたしたちは、あなたが乗りますって決断してくれたから東京に行けるんやで……何人を救っていると思ってるの……神様ANA様機長様様やで……本当に……🙏🙏🙏
 圧倒的感謝の想いでリンゴジュースを啜りました。

炭治郎、マジでどこにでもいるな
羽田着は13:40頃でした

 無事羽田に降り立ったわたしは妹とも合流して、ギロッポンを目指しました。普通にめちゃくちゃ迷いました。東京は恐ろしいところだよ……。

初!EX THEATER ROPPONGI!
カズヒコナカムラが珍しく顔見えててキャッキャした

 最近のドリンク代はSuicaでも払えるのね、あら便利、なんて思いながら入場し、ウワーやった下手側の席だわ!と妹と喜び、隣の席には仕事帰りと思しき青年が2人訪れ、わたしは仕事帰りにライブに行く人がとても好きなので(労働後にライブ参戦なんてえらすぎるから)めちゃくちゃ尊敬したあたりで、19:00にライブが始まりました。1曲目はなんと、『The Lightning』で。

行き着いた場所で待ち合わせをしよう
明日を向いて歩こうか あきらめるのは飽きたのさ
https://www.uta-net.com/song/148268/

 ああ、ああ。と。1曲目から涙が出ました。
 そうか今日のわたしは、諦めたくなかったんだなと。あきらめるのにほとほと飽きていたから、こうやって、ヘトヘトになってでも、この場所に来たんだなと。
 本当に自意識過剰で恥ずかしいんですが、この時、この一瞬、9mmからよく来たな、と歓迎された気がしてしまって、オンオンと1曲目から泣き出すヤバい女になりましたとさ。恐怖。

 その後もライブはありえん勢いでグワーッと突き進み、わたしのテンションもグワーッとなって、『ルーレットでくちづけを』『ロビンソン』『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』のカバーのターンが始まった瞬間グワーッ(歓喜)という感じで、『黒い森の旅人』はいつかのアラバキで「東北の人を想って作りました」と卓郎が言っていた気がして、だからわたしはこれを聞くと無条件でグワーッ(大号泣)てなって、新曲まで3曲も聞かせてもらっちゃって、グワーッ、グワーッ、グワーッつって、『泡沫』を歌われると卓郎の圧倒的な"""赦し"""のパワーにグワーッ(浄化)な感じで、『The Silence』なんてめちゃくちゃ久しぶりのライブ披露を喰らってグワーッてなって、アンコールのシメの『Punishment』で完全にグワーッとトドメを刺されコテンパンにされ爆発四散し、カオスの百年vol.16は文字通りカオスに終わったのでありました。
 ありがとう9mm、ありがとうギロッポン、ありがとうANA、ありがとうウーバーのおっちゃん。この世の全てに感謝しながら妹と帰るのでありました。

 しっかり写真にも映り込んでました。やったぜ。

 ほんで本当に恐ろしいのはここから。
 2022年3月18日。昨日は宇都宮の妹の家に泊まり、在来線で帰ることにしました。お家に帰るまでがライブ遠征ですが……

宇都宮15:19→16:11黒磯

黒磯16:36→17:00新白河
(本当は16:16→16:39、20分くらい遅れた)

新白河18:00→18:50郡山
(本当は17:31→18:10、30分くらい遅れた)
(この辺から雪と寒さがヤバい)

郡山19:41→20:30福島
臨時列車、爆誕

福島21:10→22:40仙台
(本当は20:58→22:18、記憶がほとんどない)

2022年3月18日、人生で2番目に長かった日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?