見出し画像

AI生成コラム:女の子の髪の綺麗さを褒めたら、病んでしまった

子どもたちの「価値」を一つに固執させないために

最近、ある少女と過ごす中で、私は重要な気づきを得ました。彼女は美しい髪を持ち、勉強もできる、まさに魅力的な女の子です。ある日、彼女が念入りに髪をとかしている姿を見て、私はその美しさに心を奪われました。「綺麗だね」と思わず口に出してしまいました。その一言が彼女にとってどれほど大きな意味を持つか、その時の私は深く考えていませんでした。

彼女はその一言を非常に大切に受け取り、それからというもの、髪の手入れに一層気を使うようになりました。初めはその変化を微笑ましく見守っていましたが、やがて事態は思わぬ方向へ進みました。彼女は髪に対して過剰なまでの執着を見せるようになり、体育の授業を休むようになったのです。髪が乱れたり傷んだりすることを恐れての行動でした。私が彼女を褒めたことが、彼女にとって「価値」として強く刻まれてしまったのです。

子どもたちは、自分の価値を一つの要素に固執してしまうことがあります。それが学力であったり、スポーツの才能であったり、外見の美しさであったりします。そして、その価値を失うことへの恐怖が、彼らを苦しめることがあります。彼女の例は、その典型的なものと言えるでしょう。彼女は、自分の美しい髪を守ることに固執し、そのために他の活動を犠牲にし始めたのです。

私はこの経験を通じて、褒めることの難しさを痛感しました。褒めること自体は良いことですが、それが子どもにとって唯一の価値となってしまうと、かえって彼らを苦しめることになります。子どもたちには、多様な価値観を持ち、バランスの取れた自己評価を育んでもらいたいと強く感じます。

彼女に対しても、私は「髪がきれいだね」と言ったことを反省し、それだけが彼女の価値ではないことを伝える努力をしました。「君の魅力は髪だけじゃない。君の笑顔や優しさ、そして一生懸命に勉強する姿勢もとても素敵だよ」と伝えました。彼女が自分の価値を一つに固執せず、多面的に自己評価をすることができるように導いていくことが、私の役割だと考えたのです。

私たち大人が子どもたちに接する際に、彼らの価値を一つに限定しないことは非常に重要です。学力だけが価値ではありません。スポーツの才能だけが価値でもありません。子どもたちは多くの可能性を持っており、その多様な面を認め、褒めてあげることが大切です。そうすることで、彼らは自分の価値を多面的に捉え、自信を持って成長していけるでしょう。

また、子どもたちが困難に直面した時、その価値観を支えてあげることも重要です。彼らが一つの価値に固執しすぎていると感じた時には、他の面での価値を示してあげることが必要です。それが彼らの成長を支え、豊かな人間性を育む手助けとなるでしょう。

このコラムを通じて、多くの親御さんや教育関係者の方々に、子どもたちの価値を多面的に捉えることの重要性を感じていただければ幸いです。子どもたちは無限の可能性を持っています。その可能性を引き出し、彼らが自信を持って成長できるように、私たち大人は全力でサポートしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?